follow us in feedly

GRヤリスに自転車積んでみる ロードバイク/ブロンプトン

暇だったので何処に行くわけでもなく積み込みだけw まずはロードバイクから。サイズは↓のM。身長は175cm用。 後部座席を倒して2名乗車にすると縦、横、高さ全部余裕ですね。コペンとは違う、さすが普通車。ホイール詰んでも余裕だし重ねることを許容できれ…

ahamoを新規で契約

今契約しているのは下記。最近楽天モバイルが増えたので1人なのに4回線。ちゃんとそれぞれに役割がごにょごにょ ① ② ③ ④ 契約先 Docomo Y!mobile mineo(D) 楽天 通話 有 無 有 有 データ容量 - 7G 3G 1G 価格 1000円 3000円 1800円 ~1000円 スマホ メイン① …

GRヤリスのアイドリングストップキャンセラー

GRヤリスのいらない機能の筆頭、アイドリングストップ。毎度毎度スイッチを押すのは面倒なので自動でオフにしてくれるようにしてもらいます。 購入したのは↓。株式会社エンラージ商事の「トヨタ GRヤリス アイドリングストップキャンセラー 完全カプラーオン…

SONOS AMPとMove

アメリカのオーディオメーカーのSonosのAmpとMoveを購入しました。最初はAmpしばらく使って気に入ったのでMoveの購入です。TVをいい音で聞きたい、5.1chは不要、ストリーミングで音楽をいい音で聞きたい。ぐらいの用途にぴったりでした。 www.sonos.com Sono…

ATOMIC VANTAGE 97 C 2019-2020購入

岩手に引っ越して初の冬。これまでの岐阜、長野のスキー場からメインが夏油高原スキー場になりました。スキー場自体が"豪雪"を謳っている&2020冬はラニーニャ現象で雪が多くなっています。これまでのデモ用のスキー板では楽しめない日が増えたので新しい板…

食洗器の置き場をDIYで作る

以食器洗い乾燥機を購入済みですが、買うときの障害の1つが置き場。水を使うことと洗う食器の仮置き場からシンクの横がベストスペース。ただしそこはコンロやまな板と他の重要な物との争奪戦になっています。我が家も単身者or夫婦用ぐらいの間取りなのでそん…

GRヤリスの社外ホイールとスタッドレス 取付

catch227.hatenablog.com 夏に購入したスタッドレスタイヤを付けてきました。 スタッドレスタイヤ BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 225/40R18 (純正サイズ) BLIZZAK VRX2 サイズ表 | 製品ラインアップ | 装着率No.1のスタッドレスタイヤ:BLIZZAK(ブリザック) |…

タンク式食器洗い乾燥機 サンコー「ラクア」購入

家ではパナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR7を使っていますが一人暮らしになりその生活がなくなりました。2014年に買って早6年、自分にとっては必須の機械の一つでないと非常に困るので新しいのを買いました。一時期非常に人気があり自分が買ったのは2020年5…

GRヤリスの社外ホイールとスタッドレス

catch227.hatenablog.com 以前、商談したことは書いたのですがそのまま買っちゃいました。この手のコンパクトスポーツが欲しいと以前から思っていたので。 RZで400万、HIGH PERFORMANCEで450万の価格設定はヤリスにしては高いけどBMWの118i M Sportが416万円…

BROMPTON用チタン製キックスタンドの修理

今回はやっちゃいました。 フェリーの順番待ちでキックスタンドを下ろして待機。呼ばれたのでブロンプトンを前に進めたらキックスタンドを上げるのを忘れていたためスタンドが地面にぶつかり引きずった感じになってしまい45°以上上がらなくなってしまいまし…

GR ヤリス商談

GR YARIS 1st EditionEditionの予約はしていたので話を聞きに行ってきました。 これまで分からなかったオプションの値段は下記。 メーカーオプション ■ボディカラー・プラチナホワイトパールマイカ 33000円・エモーショナルレッドⅡ/プレシャスブラックパール…

シクロエクスプレスで自転車配送

引っ越しに伴いロードバイクの搬送が必要になったので「シクロエクスプレス」を利用してみました。自転車の輸送は西濃運輸の「カンガルー自転車イベント便/輸送便」も有名ですが私の使い方では金銭的にも日程的にもメリットが無さそうでした。 本当はFDAに乗…

SUBARU R2 オーディオ交換 carrozzeria DEH-5600選定と取付

訳あって親が乗っていたスバル R2に乗っているのですが2003年の車なので純正オーディオはCDとラジオのみでCD持ってない、ラジオはあまり好きじゃなく辛いのでR2の純正オーディオを社外品に交換します。オーディオ交換はBGレガシイ以来で14,5年ぶりかな?求…

グランドチェロキー(WK36) ワイパー交換

グランドチェロキーも納車から1年半経ってワイパーの拭き取りが悪くなってきたので交換します。今回はメンテナンスパックに入っているので純正品⇒純正品への交換です。ちなみにディラーで普通に買うと純正ワイパーは1本1万円の超高級品です。 サイズは運転席…

コペン(LA400K)Robe TOWOOZ ベビーカー ボトルホルダー取付

インスタかTwitterで見かけた良さそうだったのでそのパクりです。 コペン(LA400K)のドリンクホルダーはセンターコンソールの後で席の背もたれの横。普通より後ろに配置されるためドリンクを飲むためには左手では近すぎかつ逆手になるので使いづらい。右手だ…

コペン(LA400K)RobeにGRリヤトランクスポイラー取付

ずっとコペンにリアスポイラーを付けたかったのですがなかなかのお値段と塗装のめんどくささで躊躇してました。COPEN GR SPORTの発表とともにオプションとしてGRリヤトランクスポイラーが追加されたのでローブに取付を行います。 エアロ系はいろいろ実験して…

ダイワ クーラーボックス比較 20~30L 2020年1月版

年2回行っている海上釣り堀で慣れてきたので釣果も上がってきた&毎回発泡スチロールを買うのも勿体ないし水漏れの危険が払拭できないのでクーラーボックスを買おうかと思っています。青物が入る20~30Lクラスでクーラーボックスといえばダイワでしょ!ってこ…

Brompton フォールディングバスケットとハンドル交換

ブロンプトンにはフロントキャリアブロックが付いていて(2014年モデル以降)フロントバックが便利!と聞くけど12000円(税別)~と非常に高価。手を出せずにいたのですが型落ち品でフォールディングバスケットが安くなっていたので購入しました。 BROMPTON専…

BROMPTON用チタン製キックスタンドの組み立て不良修理

大分昔の話なんですがブロンプトンに付けているチタン製キックスタンドが初期不良があるとのことで分解修理を行います。 情報をくれた執事885 (id:butler885)さん有難うございました。 付けたときのブログ catch227.hatenablog.com 執事885 (id:butler885)さ…

羽毛布団のお勉強

久しぶりに羽毛布団を買替えました。その時にお勉強したのでそのメモです。 ただ次の買い換えは5~10年後になるのでその時に活かせるかは??です。 羽毛布団に求める物は軽さと暖かさと温度調節機能と耐久性。軽さと暖かさは相反しやすいので性能を求めてい…

グランドチェロキー(WK36) スタッドレスタイヤ&ホイール購入

毎冬スキーに行くし東に行くには名古屋、西に行くにも新名神は雪が降ったり気温が低かったします。車移動が多いのでスタッドレスは生活必需品なので今回のグランドチェロキーでも購入します。 うちのグランドチェロキーはスターリングエディションという特別…

コペン(LA400K) G'BASE(ジーベース) コペン LA400K/CVT車 センターマット

前回のフロアマットに続く車内足下改造計画第2弾。 配線でごっちゃのセンターコンソール奥の見た目が悪いのでなんとかしたいと思っていました。そんな都合の良い物無いよなーと思いながら見つけたのがこちら。 G'BASE(ジーベース) の のセンターマット。 G'B…

コペン(LA400K) フロアマット買替え

うちのコペンも2回目の車検を終えて6年目。 ほぼ毎日踏みつけてきたフロアマットもやれてきたので交換します。 純正品は17993円(消費前8%と取付費込み)。高い&赤も灰色(カタログではシルバー)もあまり趣味ではないので別で探します。 https://www.daihat…

コペン(LA400K) アイドリングストップキャンセラー装着

コペン(LA400K)のCVT車にはアイドリングストップ機構がついています。正直自分の中ではメリットよりデメリットが大きいのでアイスとキャンセラーをかまして作動しないようにしました。お値段4500円、作業時間10分、工具不要のお手軽DIYでした。 アイストキャ…

NIPPO ・ヴィーニファンティーニ・ファイザネが解散

先週、残念なニュースが舞い込んできました。ロードレースのプロコンチネンタルチームNIPPO・ヴィーニファンティーニ・ファイザネが2019年末をもって活動を終了し、解散するとのことです。 cyclist.sanspo.com プロロードレースチームとしてのNIPPO プロロー…

ヒラメポンプヘッドへ交換 レザインスポーツフロアドライブ

うちの自転車用の空気入れは12年前に買ったトピーク ジョーブロー スポーツとブロンプトン購入時にもらったレザイン スポーツ フロア ドライブ(ヘッドの調子が悪く故障中)です。ジョーブロースポーツは特に不具合もないんですがヘッドが大きくブロンプトン…

Brompton タイヤ&チューブ交換 フォールディングタイヤとフレンチ化

ブロンプトンのタイヤ&チューブ交換しました。前オーナーはほとんど乗っていないけど2013年モデルなので丸5年。ゴムとしての寿命が来てると思ったので買い換えです。 タイヤ タイヤはSハンドルの純正コジャックから純正ハイプレッシャータイヤに変更です。特…

Bromptonで飛行機輪行 青森

飛行機輪行で青森まで行ってきました。今回は一人旅なので連れがいると出来ないことをやろう。って事で飛行機輪行してきました。 目的は ・青森に行く 社会人になってから行っていない都道府県は青森と群馬。 ・弘前城に行く 現存12天守残り1個の人がいたの…

ナンバープレート再封印 三重県

グランドチェロキーでナンバープレートの再封印に行ってきました。理由は封印前に付けなければいけないオプションのライセンスフレームを担当が付けてくれなかったため。納車日の前日の夜に連絡来て納車遅らせるか一旦納車した後に引き取りに行きます。とか…

Brompton S6L ⇒ S6RE化 その2 前輪編

その1が後輪でその2が前輪で前後逆でわかりにくいけどそうなってしまったので仕方ない。 catch227.hatenablog.com その1にも書きましたが前輪のフェンダー外しには前輪フック(Eバージョン用)とケーブルフェンダーディスクが必要です。 http://s.click.aliexp…