読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
f:id:Catch227:20140801212036p:plain

時期愛車候補の考察

2月末に在庫車で安くならないかと動こうとしましたがDS3 Sports Chicは受注生産のためあえなく撃沈。4月からの消費税増税で2013下期は2桁パーセントの伸び率で車が売れているニュースを聞き天邪鬼の性格のため購買意欲が低下。3月はあきらめたCatch227です。

その時試乗させてもらった感想はこちら。シトロエン DG3 試乗記 - Catch227's diary

 

ただ今のメインカーのレガシィツーリングワゴン(BRA型)は8万キロ目前、夏タイヤも溝がなくなりスタッドレスも来期5年目で寿命、バッテリーも交換時期。いろいろお金かかりそうなので来年2月の5年目車検を前に買い換えを検討しています。今夏はスタッドレスで我慢し9月決算契約が本命です。そこで今気になっている車の覚え書きです。

 

予算は250~300万。背の高い車は苦手。フォレスターがファーストカーになるので実用性は必要なし。運転が楽しい車です。

 

①新車価格500万くらい、5年落ち300万以下の中古車

・日産 フェアレディZ

・BMW 1シリーズクーペ

・BMW 3シリーズクーペ

 

②軽オープンスポーツ

・ダイハツ コペン

・ホンダ S660

 

③300万ぐらいの新車

・スバル BRZ

・マツダ アクセラスポーツ XD

 

並べてみるとアクセラ以外はクーペですね。。

①は新車では買えないので中古で考えています。となると値下がり率が大きいのはクーペだろうと言うことで選んでいます。維持費は最も高いので買えばノーマルのままで乗ることになりそうです。

②のコペンは2014年6月、S660は2015年予定が予定を早めて2014年9、10月にデビューになるとの情報があります。価格予想は180~200万でこの中では低予算なのが魅力です。86/BRZのようにアフターマーケットが大きくなるととってもおもしろそうな2台です。情報ではともにCVT、MTの設定がありそうでFF+電動メタルトップのコペン、MR+タルガトップ風のS660とあります。早く実物を見て乗ってみたいです。当たれ新型コペン First Test Driveに応募しました。 - Catch227's diary

③はアクセラに興味があります。ディーゼル乗ってみたい。BRZもいい車なのでC型が出たら考えたいです。

①をモニタしつつ②のデビューを待ちつつ③も視野に入れて動こうと思います。

 

現セカンドカーのフォレスター(SJG)の助手席が誰も乗せていないのに警告音が鳴るようになりました。ディーラーでも原因不明でレザーでは何件か報告あるそうですがファブリックでは情報無し。仕方が無いのでシートベルトをしたまま運用中。目に見えない誰かが乗っているのか?