読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
f:id:Catch227:20140801212036p:plain

フォレスター(SJG)カーフィルム施工

フォレスター(SJG)

昨年買ったフォレスターSJGですが同じスバル車でもレガシィツーリングワゴンと比べて暑いと感じます。日が当たるとエアコンを付けていても暑く感じる。今後ファーストカーになるのにこのままでは厳しいと思い断熱アイサイト付きフォレスターにフィルムを全面施行しました。

以下はレビューです。

フォレスターが暑い理由

・ボディカラーがフォレスターが黒、レガシィが白

 昔学校で習った熱の吸収率ってやつですね。JAFでの実験結果が下記になります。開始10分までは全部変わらなさそうですがそれ以降は黒が高くなり3つすべての項目で黒が高くなっています。一部では関係ないとありますがこのデータからはありそうです。また暖まりやすいと言うことはクーラーを付けても冷めにくいと思われます。

JAF|エコ&セーフティ|JAFユーザーテスト|車内温度|車内温度/夏

f:id:Catch227:20140701230937j:plain

・ガラスの面積が大きい

レガシィと比べるとフロントガラスは同じくらいの大きさですがサイドウインドウの高さがレガシイより数cm高いです。その分太陽光を取り込む量が多くなり中を暖め暑くなりやすいと思われます。

・フロントガラスノーマル、レガシィはクールベール

レガシィは1度高速道路で飛び石を食らい純正からクールベールに交換しています。効果としてエアコンが効きやすくなること、中赤外線をカットしジリジリ感を無くすとあります。まさにフォレスターで感じるのはジリジリ感です。ただしアイサイト装着車に対応したクールベールは無さそうで適用はNGです。

旭硝子:自動車ガラス相談室:防犯サイドガラス

f:id:Catch227:20140701233223j:plain

・室内が広くエアコンが効きにくい

エアコンの容量は分かりませんが同じだった場合、車内空間の大きいフォレスターの方が冷めにくいと考えられます。

 

いろいろな要因が考えられますが窓ガラスからの熱の侵入が温度上昇に大きく影響するとのことなので断熱フィルムを施工することにしました。

施工

施工店選定

選定はホームページを持っていて価格を事前に表示している事取り扱い件数が多そうことを目安に選定しウエラ名古屋さんを選定しました。

カーフィルム名古屋.com ~愛知・名古屋カーフィルム専門店

施工までの流れ

お見積りから施工までの流れ|カーフィルム名古屋.com

日曜の夜22:30にメールで問い合わせしたら翌日9:30に見積金額と希望日の回答、質問の回答メールがきました。早くて好感が持てました。金額はホームページに載っていたままで問題なかったのですが希望日は2日とも埋まっているとのこと。メールでやりとりするのも面倒だったため直接電話して施工日を決めました。今回は金曜午前中に引き渡し、土曜日午前に引き取る約束をしました。

施工~引き取り

当日行ってからリア側の濃さを決めます。自分の車のガラスに実際にサンプルを貼り、見え方を確認することもできるようですが自分の車を基準に10%を選択しました。代車はスイフトDJG。そのうちレビュー書きます。とてもきれいにされていて撥水具合からコーティングされているようです。代車がきれいなのも好感度高いです。たまにぼろぼろの時がありますが車関係の仕事なのにどうなの?と思います。自分の車を大事にしないのに人の車を大事にできるとは思えない。引き取りは現車確認して代金を払って終了です。どちらも30分いなかったと思います。当日雨だったことも有り2,3日はウインドウの開閉を控えるように注意を受けました。ただ帰りのお見送りの時に礼を言おうと速攻で開けそうになったのは秘密です。

f:id:Catch227:20140607074215j:plain

 質問/不安だったところ

①アイサイト搭載車のフロントガラスに施工可能か

 自己責任で可能。施工後高速道路にて動作確認を行いましたが全車速追従式クルーズコントロール、警報&お知らせ機能(車線はみ出すとピーピー鳴るやつ)は問題ありませんでした。前後で車間距離なども変わらないように見えます。

SUBARU : スバル アイサイト総合サイト 4つの機能

 ②カーナビのフィルムアンテナ

2つの方法を提示されまた。1つめはアンテナの周りをカット加工し、フィルムを施工する方法。で4000円かかります。2つ目は今のアンテナを剥がし(再利用不可)新しいアンテナを貼り付ける方法です。こちらはメーカー差がありますが8000~15000円、納期が1週間程度かかります。今回はアンテナを剥がしてもらいそのままにしてもらいました。自分で貼り付けします。

③ETC、クルーズカウンター

そのままで行けました。

④施工後の透過率

フロントウィンド 74%

フロントサイドウィンド 70%

でした。車検には70%以上必要なのでフロントサイドウィンドはギリギリです。経年劣化でNGになるかも。とのことでした。

 まとめ

 問い合わせからのレスポンスも早く、代車や作業場もきれいでした。もちろん施工技術も高いです。今後買い換えなどでフィルムを貼る際は再度利用したいです。

肝心の断熱効果ですが施行以降梅雨に入り暑い日が少なくなってしまったのですがそれでもジリジリ感は無くなった気がします。ジリジリ⇒チリチリくらい?これでだめなら天井断熱。ですかね。

 

2014/07/13 追記

フロント3面はインフレットピュア。

リアのプレミアムインフレット10%の写真。

リアはほぼ真っ暗で見えません。
人を乗せていることに気づかずにドアを開けびっくりされるぐらい。

f:id:Catch227:20140706094131j:plain

 

2014/09/29 追記

1年点検でディーラーに持ち込みましたが特に指摘事項はありませんでした。

アイサイト診断も実施しましたが異常なし。

 

2015/09/13 追記

2年目の1年点検でもアイサイト診断に異常ありませんでした。