読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
f:id:Catch227:20140801212036p:plain

レガシィ車買取り 体験記

コペン購入に伴いレガシィの売却を行いました。その体験記です。

売却物件

 メーカー : スバル
 車 種  : レガシィツーリングワゴン
 年 式  : 平成22(2010)年
 グレード : 2.5GT Lパッケージ
 車 体 色: ホワイト系
 次回車検 : 平成27(2015)年2月
 走行距離 : 80000km

他カタログ値 ⇒ こちら

他には修復歴無し、フロントガラス飛び石による傷有り、純正ホイール+スタッドレス、HDDナビ、ETC有り、純正戻しでお願いしました。他に通勤で使用しているので引き渡しは一ヶ月後もしくは代車を希望しました。

相場調査

かなり重要です。買取業者は他社の状況と希望価格を聞いてきます。その受け答えで金額変わると思います。

参考になるのはこちら

Goo-net

 住所、氏名が必須なサイトが多い中郵便番号とメールアドレスで調査可能です。

 売却相場検索|Goo-netクルマ売却

  f:id:Catch227:20140801213833j:plain

下取り査定

 購入時に下取り査定をお願いした時の値です。

   ダイハツ 85万(コペン)

   スズキ  92万 (スイフトスポーツ)

   MINI   102万 (ミニクーパー)

     ※カッコ内は見積もり車種

販売価格

 実際に売っている年式、走行距離、グレードが同じ程度の車の販売価格を調べます。買取屋の取り分2〜30万程度引いた金額が目安になります。本体価格は130万円台というところでした。

f:id:Catch227:20140804000147j:plain

 
 以上から希望買取価格は110万としました。ダイハツが85万円の為、希望価格とは20万円以上の差があります。ネットならサイバーナビ買ってもお釣りがきます。

査定予約

カービューの一括査定 で行いました。他にも一括査定サイトはありますがみんカラで知っていると理由で選びました。

f:id:Catch227:20140810101100j:plain

中古車買取一括査定 |【みんカラ】下取り相場

当日のAMは用事があったのですべての約束はPMにしました。登録後すぐ電話がかかってくるので入力は電話対応できる時間がオススメです。

一括査定で連絡があったのは3カ所

A社 スマートフォンのメーカー別シェア日本で1位のメーカーと同じ名前のところ

8社 関西ではCMが有名なところ

G社 プロ野球オールスターの冠スポンサーになったことがあるところ

 

当日の対応

  7:53 入力+返信メール

  7:52 A社受付メール

  8:00 洗車

  8:01 8社TEL出られず

  8:26 8社TEL16時に出張査定の約束

  8:26 G社受付メール 電話番号記載あり

  8:39 A社TEL14時頃来店約束

  9:31 G社TEL17時に出張査定の約束

13:30 A社

15:15 G社確認メール

15:15 0社TEL遅れる連絡

16:02 0社

16:29 G社TEL早く着く連絡

16:37 G社

査定

流れはどこも同じでした。

軽く挨拶⇒査定(30分)、その間にアンケート記入⇒話しながら本社にデータ送信(10分)⇒見積もり額提示。トータルで1時間弱です。オークションでの相場価格表を第1の提示価格としているようでどこも90万円ぐらいで同じような提示額でした。

一番好感持てたのはG社です。

査定でのオススメ

・事前に洗車、車内清掃をしておく。

・荷物は出しておくかまとめておく

・正直に話す。

・希望価格は少し高めに言う

 オークションでの相場価格からの+αは上記のような項目で判断しているように感じました。査定で見ているのは主にフレームがゆがんでいないか(修復歴がないか)、外装、内装に大きな傷がないか。だと思います。外装、内装はきっちり見てるというよりは大きな傷がないかの確認のようでした。(横で見ながらそう感じただけなのでプロの目は違うかも。)下取りの査定、買取の査定ともにきれいに乗っていて状態はいい。がうちのレガシィの評価でした。

やはり契約日がしっかり決まらないとはっきりした金額は出せないようです。

契約~受け渡し

コペンを購入し納期がだいたい分かったことから査定の2週間後、再度電話で納期を伝えました。

伝えた内容は

・引き渡しは一ヶ月後もしくは代車を希望

・110万で即決。

・それ以下なら他社と交渉

です。査定から2週間経つと再度本社に問い合わせが必要なようです。TELで上記条件を伝えたあと30分ぐらい後にかけ直してもらう必要がありました。

G社

査定翌日唯一TELがあった会社です。最も印象がよかったため最初に電話しました。結果は110万は無理。1ヶ月後なら100万切るかもとのことであきらめました。きっちりしており担当者もきれいな車に乗っており代車もきちんとしたのを借りられそうだっただけに残念。

8社

2番目にTEL。代車1ヶ月+107万の提示だっため契約しました。その日の内に担当が家まできて契約を進めました。ここは担当者がぼろい車だったため不安でしたが案の定代車もぼろかったです。

A社

2件目の8社で決めてしまったため特に連絡していません。その後の連絡も1ヶ月は無しです。

 

契約から1週間後の土曜にレガシィを引き渡しました。引き渡しの所要時間は30分ぐらい、鍵の引き渡しと残りの書類の確認程度でした。代車の説明を受けてその日は終了です。買取の料金は銀行振り込み。目安は引き渡しから1週間とのことでしたが木曜日には入金されていました。このとき入金の連絡はありません。月曜ぐらいに通帳記入してね。といわれました。

代車返却

当初はお盆明けの納車だったので1ヶ月代車生活の予定だったのですが12日納車が決まったため返却してきました。また鍵だけ渡して10分ぐらい。台風の大雨だったため駅まで送ってもらってレガシィの売却終了です。

その時の話ではもうレガシィは売れたようです。売却金額は?と聞いてみたのですが担当が違うからとはぐらかされました。

まとめ

今回はダイハツの85万(手数料が2万ぐらいかかるので実質83万)に対して107万だったため20万以上高くなりました。査定で半日、契約などで時間もとられますが対応する価値はあると思います。

売却金額が低いと買い換えできないため1ヶ月前から動きましたが、買取業界の中では1ヶ月は長すぎるようで2週間後手放すぐらいがいいように感じました。納車日などが分からないと契約までの話が進められないです。代車も1ヶ月は・・・。といった感じでした。

事前の相場など情報が重要で複数社に見積もりして話を聞き競合させた方が高値を引き出せそうです。その中で気に入った営業、会社に売ってしまえばいいと思います。