読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
f:id:Catch227:20140801212036p:plain

ノーマルタイヤでの雪道走行は道路交通法違反です。

 

追記:2015/1/18

元記事は削除されたようです。


【飯田裕子のCar Life Diary】雪道の危険性について - Car Watch

このような記事があったので紹介します。

 

内容は神奈川の実家に帰省中に正月の大雪、4WD+サマータイヤで地形を把握しておりこの先は雪がないだろうと車で出発する話。

 

まず初めに路肩に積雪ある道を走行する時は冬用タイヤ装着義務があります。ノーマルタイヤで走行すると道路交通法違反になります。

神奈川県道路交通法施行細則 第11条第1号
3輪以上の自動車が積雪の場所を通行するときは、タイヤに鎖を巻き、又は特殊タイヤを用いる等して、滑るおそれのないようにする。

 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000113158.pdf

 もちろん他の都道府県でも定められています。

http://www.jatma.or.jp/winterdrive/pdf/regulations.pdf

 

まとめ
・このエピソードを読んでくださった方で「他人事じゃないな」と思った方は、早速冬タイヤへの交換をおすすめします。自車のアクシデントはもちろん、立ち往生して周囲のクルマやドライバーに迷惑をかけないためにも、です。
・特に知らない土地を走る場合は、今いるところに雪がなくてもその先は分からない。慎重さと場合によっては諦める決断も必要。遠回りになっても別ルートがある可能性がある場合は、安心・安全を優先してそちらを選ぶべし。ローカル道路の情報は少ない。地元の方の意見が役に立つはず。
・ちょっとでも不安を感じたら、行かない、乗らない。

 【飯田裕子のCar Life Diary】雪道の危険性について - Car Watch

とありますがこのような場合、

・雪が降っている、積もっている場合はノーマルタイヤでは外出しない。 

・予報でも降りそうな場合、スタッドレスでも自信が無い場合はできる限り車での外出を控える。

ではないでしょうか。「ちょっとでも不安を感じたら、行かない、乗らない。」の不安を感じるセンサーが自動車評論家としては低すぎではないでしょうか。出先のこととなるかもしれませんが天気予報では事前に大雪の可能性を報じていたと思います。1年前に「最低でもチェーン、理想は冬タイヤの装着をお願いしたいと思います。」とご自身で書いたのであれば最低ぐらいは守って欲しいと思います。

 

追記:2015/1/20 

自分はスタッドレス購入済みなので書いてみました。

フォレスター(SJG)スタッドレスタイヤ購入 BLIZZAK VRX - Catch227's diary