読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
f:id:Catch227:20140801212036p:plain

フォレスター(SJG)スタッドレスタイヤ購入 BLIZZAK VRX

フォレスター(SJG)

 

ノーマルタイヤでの雪道走行は道路交通法違反です。 - Catch227's diary

 

前回このようなエントリーを書いたので自分がスタッドレスタイヤを購入した時の体験記です。これまでに3回2006年、2010年、2014年の3回購入しています。銘柄は全部ブリヂストンの最新ブリザック、タイヤ館で購入しています。知っていることを独断と偏見を交えて書いていきます。

購入時期は9月~10月がオススメ

少し早めに感じますがこれぐらいに動くのがオススメです。9月から10月購入予約で実際の取り付けは11月、12月になります。12月になり天気予報で雪のマークが出るようになると多くの店員さんはタイヤの付け替えに回ります。他にも客が一杯で接客に数時間待ち、取付も土日は不可、納品まで1ヶ月待ち、最悪売り切れで他の銘柄や来年に持ち越し。となってしまいます。10月初めだと12月の土日でも時間も選び放題でした。~10月までですと早期割で20%オフだったりします。

何を購入するのか

①タイヤ

 別でホイールを持っているときはこのパターンです。前の車のホイールを持っている、スタッドレス⇒スタッドレスの付け替えがあたります。同じホイールにノーマルタイヤとスタッドレスタイヤを季節ごとに付け替えるのは痛むそうなのでオススメしないです。

②ホイール+タイヤ

 新車で購入した場合はこのパターンです。①と比べてホイール代が多くかかりますがホイールにこだわりがなければセット販売で①とあまり変わらない値段で売っていることもあります。

番外編 ホイール+タイヤ

 ①と②の合わせです。夏用ホイール+スタッドレスを購入しスタッドレスは純正ホイールに純正ホイールに付いていたタイヤを購入した夏用ホイールに組み替えてもらいます。自分が購入したタイヤ館ではこの方法がオススメされていました。夏用と冬用ホイールのインチサイズが同じでないとできないですがホイール交換を考えている場合夏用タイヤの購入をしなくて済みます。

メーカーを選ぶ

これまで雑誌や口コミを見てみると雪道では

ブリヂストン(BS)>ヨコハマ、ダンロップ>TOYO、アジアンタイヤという風に考えています。値段も高い順に同じです。ミシュランはスタットレスの中では乾燥路(雪が降っていない)時の評価高いです。なので年数回しか降らず遠乗りが多い人の選択肢になります。値段はBSよりちょっと安いぐらいです。

店に行く

複数の店舗で見積もりをとってもらうことをオススメします。同じ市内のタイヤ館でも値段違いました。事前に車種とタイヤサイズを調べて行くと早く話が進みます。

・オートバックス、イエローハットなどのカー用品店

 複数メーカーの商品を取り扱っているので一括で見積もりをとったりメーカー間の差を聞くのに便利です。

・タイヤ館、タイヤガーデンなどのメーカー直系販売店

 メーカーが決まっているなら。

・インターネット

 自分でサイズなど判断できるなら。

・ディーラー

 利用したことないので分からない。

・ガソリンスタンド

 利用したことないので分からない。

おそらく見積もりだけなら店も慣れているので30分ぐらいで終わります。他の店も見てから考えます。って自分は出て行っています。安くするなら「インチダウン」などを相談してみてきちんと対応してくれる(サイズや値段を提示してくれる)店員さんから買うのがいいと思います。ブレーキサイズなどでできない車種もあるので相談してください。いいと思った店員のいる店で取付の予約をしましょう。後述しますが慣らしも必要なので関東以南の太平洋側なら11月末から12月初めぐらいがオススメです。

取り付け

予約した日に店に行きます。12月になると予約で埋まっていると思うので遅れないようにしましょう。セキュリティのロックナットを使っているならアダプタも忘れずに。作業は1~2時間ぐらいだと思います。

慣らし

新品だと初期不良や取付不良が出やすく、運転者も慣れていません。また本来の性能を出すための皮むきとして慣らし運転が必要になります。特に何かするわけではなく、速度を控えめに急な運転をしないように心がける(実践する)だけです。

BSだと距離200km以上、速度60km/h以下。

f:id:Catch227:20150118145148j:plain

新品タイヤのならし走行 | 2.タイヤ性能を十分発揮させるには | タイヤの使用と管理 | タイヤを知る(乗用車用) | 株式会社ブリヂストン

ダンロップだと100kmだそうです。

Q39.スタッドレスタイヤの性能をより引き出すためには?A.舗装路で100km 程度の距離を走ることをおすすめします。 最新スタッドレスタイヤでも、慣らしすることで、より良い性能を発揮します。

タイヤQ&A|ダンロップタイヤ 公式タイヤサイト

タイヤ館で購入すると100kmの無料点検があります。増し締めと空気圧チェックをしてもらえます。ここら辺が通販にはない安全と値段の高さに繋がります。

ブリヂストン タイヤ館 | タイヤセーフティー点検

タイヤの保管

外したタイヤの保管はブリヂストン タイヤ館 | タイヤ保管プログラムでタイヤ館に預けています。これを利用したいためにタイヤ館で買っているといっても過言ではない。料金はフォレスターの18インチで8640円×2回(夏、冬)になります(地域によって違うかも)。オートバックスでもやっているようです。1度洗いたいので外してもらったのは持って帰り洗ってから再度行き預けています。

学生時代は1階+バルコニー?が広かった+日当たり悪かったので自宅保管していましたが今は南向きでタイヤ保管にはよくない環境なので預けています。

砂利で2畳ほどのスペースでなんて余分だろうとググったらかつての愛車が。いつの写真を使っているんだろう?そして共益費込みの1K2.4万って安っ。

f:id:Catch227:20150118153920j:plain

自宅保管の時は↓を参考に

タイヤ・ホイール保管のコツ その2 [タイヤ・ホイール] All About

タイヤの保管の仕方|タイヤの点検|ダンロップタイヤ 公式タイヤサイト

簡単に書くと直射日光NG、高温NG、高湿NG、水NG、ホイル付きなら縦横どっちでもOK、カバーを掛けた方がよい。でしょうか。

ダンロップはまじめにいろいろ書いてあっていいですね。

 

フォレスター用スタッドレス

SJGの純正ホイールサイズは225/55R18でブリヂストンだと乗用車用のBLIZZAK VRXとSUV用のBLIZZAK DM-V2がラインアップされています。メーカーサイトに行っても明確な違いを見つけることができなかったのですがDM-V2は重さがある車用に固めになっていて摩耗しにくい。雪に強い。値段が安い。VRXは氷上に強い。音が静か。がそれぞれのメリットになると思います。今回はVRXを選びました。

f:id:Catch227:20150118163246j:plain

f:id:Catch227:20150118163253j:plain

タイヤ館で10/4予約、12/7取付で14年29週製造のものでした。7月初めですね。

f:id:Catch227:20150118163258j:plain

 夏タイヤとの比較ですが

・発進、ブレーキ、カーブ時はスタッドレス特有の柔らかさを感じます。

・高速ではノーマルタイヤとあまり変わらないぐらい普通です。音も静か。

・-2℃で横断歩道の白線に乗りながら曲がると滑りました。皮むき不十分?

・-13℃~0℃ぐらいのアイスバーン、積雪路では問題ありませんでした。

・レガシィ+REVO GZよりABSがかかる割合は少ないです。

燃費、耐久性はまだ分かりませんが。乾燥路、雪道ともに問題は無いです。買って問題ないスタッドレスだと思います。