follow us in feedly

GW前半 広島 呉~マツダスタジアム~姫路城 その①

GWを利用して広島、姫路城に行っていきました。2012年の東北、2014年の九州、2015年の今回とGWは休みの1週間ぐらい前に天気予報からなんとなく決めて前日にホテル予約するというプランになっています。(2013年はディズニーに行きたかったため事前に予約した。)

大和ミュージアムてつのくじら館へ。

大和ミュージアムは呉の造船の歴史と戦艦大和の建造、戦後の復興が紹介されています。艦これ影響か思ったより人は多かったです。もっとじっくり見たかったのですが人の多さに断念。

10分の1戦艦「大和」

 

f:id:Catch227:20150503123840j:plain

他にも零式艦上戦闘機六二型、特攻兵器「回天」十型(試作型)などの実物資料が有り楽しめます。

f:id:Catch227:20150503124813j:plain

てつのくじら館は海上自衛隊の潜水艦と掃海(機雷除去)を展示してあります。大和ミュージアムとは道路挟んで反対側で徒歩で行く距離にあります。ここは実際に使われていた潜水艦あきしおが目玉です。呉は実物展示好き?

f:id:Catch227:20150503125346j:plain

あきしおではないですが館内が再現されていてベッドに寝転がれたりします。閉所恐怖症のひとは発狂する。

f:id:Catch227:20150503125249j:plain

あきしお内人が多くて写真撮れず。。

f:id:Catch227:20150430124747j:plain

昼食

遅めの昼食は楓で頂きました。前回は電車で来たため駅周辺で食べたので今回は遠征です。大和ミュージアムから広島駅まで30分、駅から楓まで45分でした。

前回食べたのはキャベツ、もやしメインって感じでしたがここは麺メインでこっちの方がおいしかったです。14:30過ぎに行ったに関わらず待ちが7組ぐらいいました。繁盛していますね。

楓 ファミレスのようなお好み焼き屋さん | うまい広島

豚玉そば

f:id:Catch227:20150430152227j:plain

プロ野球 広島-横浜戦

2年ぶりのMAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島。当日券で内野砂かぶりシートを購入しました。感想は近い。砂かぶりとあるがゆるいファールフライがない限り砂はかぶらない。引っ張ったファールボールがワンバンかツーバンですごい勢いで飛び込んでくる。(シート下にはヘルメットが置いてあります。かぶらなくても注意は受けませんが自己責任で)。目線が低い。フェンスとポールが気になる。3塁コーチャーと広島攻撃中の相手投手のアップで打席が見にくいときがある。プロのピッチャーのボールを2メーターぐらいの距離で体感できる。いろいろ文句も書いていますが近いのは楽しいです。

f:id:Catch227:20150503132346j:plain

練習中のバルディリス選手。運動できます!!ってかんじで体型からかっこいい。

f:id:Catch227:20150503133625j:plain

明日の先発予告にちょっとショックを受けたり。

f:id:Catch227:20150430194004j:plain

試合はというと投手戦ながら終始横浜ペース。横浜先発の三嶋が非常によく広島は8回まで2塁も踏めず外野に飛んだのも数えるほど、9回に1アウト2塁まで進めましたが1番田中、2番菊池が連続三振でゲームセット。広島先発野村は8回1失点といい投球をしましたが援護なく1発に泣きました。

f:id:Catch227:20150430205750j:plain

前回マツダスタジアム観戦した試合も野村先発でホームラン1発の1-0でした。そのときは広島勝ちましたが投手戦しか見られないのか。。

www.pacificleague.jp