follow us in feedly

折りたたみ自転車が欲しい

最近ストレスがたまり気味で買い物で発散したいなと考えています。

そのうちの候補の1つが自転車。今は20インチのミニベロ(折りたためない)にたまに乗っていますが7年を超えたのでそろそろ寿命かと思います。1人の時はラゲッジにそのまま突っ込んで出かけていたのですが2台になると前輪+サドルを外さないといけないので3倍めんどくさいのが2台。。ラゲッジも後部座席も埋まってしまうので荷物が積みにくい、適当に積むと汚れる。等いろいろあって持ち運びが面倒になってしまいました。

次の自転車に求めるものは

・予算10~15万

・折りたたみがラク、手間が少ない

  手順が多くなるとやらなくなる。

・重さ12kg以下

  重いとしんどくてやらなくなる。

・小さくなること

  ラゲッジの半分で収まること。後部座席の半分は荷物置きにしたい。

・クロスバイクについて行ける走行能力

  本気ではなくそこそこ走ればOK。走行距離は15km程度。

候補は以下の3台

DAHON EEZZ 3D

EEZZ 3D | DAHON OFFICIAL SITE - ダホン 公式サイト

 1番の候補。DAHONの16インチ3段変速で9.6kg。予算内で○、重さも○、小ささもブロンプトンより小さくなるそうで○。懸念はVertical Hinge Technologyという新しい折りたたみ方、今の2015年モデルで2代目でまだ若くこれからダホンがこのまま続けていくのか分からないことと耐久性が分からないこと。走行性能に関してはホイールベースが短いことで直進安定性が悪そうなことと今の18速(リア9速)から3速に減ること。実物見てきましたがかっこいいです。乗ってはいないの走行性能は不明。店員さんによると2015年モデルは去年9月に発表されたようですが来たのは今年8月で久しぶりの不安定なモデルのようです。2016年モデルが9月の初めに出るようで調べてみるとAmazonに出ていました。Specを見る限りは大きく変わらず円安の影響などで1万円ほど高くなっているようです。ラス1なので出て行ったらあきらめが必要です。

たたみ方


Jiffold Vertical Technology - YouTube 

 

 ギア比比較

EEZZ 3Dのフロントハブが39T、リアハブが9T、11T、13Tの3速。タイヤが16×1.20(周長1175mm?)なのでクランク1周りで5.1m、4.2m、3.5m進みます。

ARSK 501フロントハブが52Tリアハブが11,12,14,16,18,20,23,26,30Tで7.3m~2.7m。16T=5.0m、20T=4.0m、23T=3.5mあたりが相当します。3速、4速、6速なのでおそらく平地で使用している分には問題無さそうです。今後要実験。

ブロンプトン

BROMPTON|ミズタニ自転車株式会社

第2の候補はブロンプトン。ロングセラーな自転車なので安心感はピカイチ。折りたたんだ際の小ささも定評がありますが16万(税別)~なので予算オーバー。昔は13万程度のイメージでしたが高いです。あと後輩とかぶるのも何だかなあ。EEZZが無ければ考えます。

たたみ方

https://www.youtube.com/watch?v=pEA2jwsDv30


Brompton Bicycle -- Amy demonstrates folding ...

5LINKS

 走行性能はママチャリレベルとのことでクロスバイクに着いていくのはしんどそうなので保留。たたみ方が特殊なので持ち上げるより転がすなら候補。このままフォレスターに入るのか検証必要。

たたみ方


5LINKS with Linkoro|リンコロ - 新型輪行袋の使い方 - YouTube

買っていい?って適当に行ったにもかかわらず意外にもOKが出たのでもう少し考えます。他にもコペンの車高調も欲しいしシートも欲しい。  

catch227.hatenablog.com