読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
f:id:Catch227:20140801212036p:plain

フォレスター(SJG)1年点検とレガシィアウトバック試乗

仕事も一山越えてちょっと落ち着いたのでフォレスターの1年点検に行ってきました。2年で25000km。レガシィが45000km乗っていたので全然少ないですが世間一般と比べるとちょっと過走行気味のうちのフォレ君です。点検結果は問題なく正常。フロントに断熱フィルムを貼っていますが今回もコンピューター診断結果は問題なし。結果は前回の1年点検と同じなので割愛。フィルムは2夏過ごしましたがアイサイトには影響無さそうです。

 

フォレスターのマイナーチェンジ情報

次のフォレスターが2015年10月終わりに発表、11月に発売になるらしく少しきいてきました。C型⇒D型ですかね。

外観はヘッドライト、リアライト(NAのみ?)、グリル、バンパー、ホイール(XTのみ)が変わります。ヘッドライトはプロジェクターのような形状でハンドルを切るとその先を照らすような機能が付くようです。グリルはスバルマークから伸びている羽が黒くなるそうです。

アイサイトはVer2⇒Ver3になりXTはレヴォーグとかWRX STIにつけだした後方支援システムのアドバンスドセーフティパッケージが標準装備になります。

内装はリアシートヒーターとオーナメントパネル、ドアグリップが変わります。これまではシルバー、tSはブラックでしたがシルバーとブラックのツートンのようでした。2016年にフルモデルチェンジが噂されている割にはアイサイトVer3の搭載、ヘッドライト変更など結構大きめな変更だと思います。価格は今の300万ちょいから10万円Up。ヘッドライトは替えてみたいけどたぶん高いだろうなぁ。

 

レガシィ アウトバック試乗

試乗というか1年点検の代車で貸してもらいました。2時間ぐらい自由に乗ってきていいよ。という言葉に甘えて高速にも挑戦。モデルはLimetedでない素のモデル、走行距離は3000kmちょいでした。比較は主にフォレスターSJGのA型とです。

インテリア

フォレスター、インプレッサ、WRXが同じようなインパネなのに対してレガシィは中央にマルチファンクションディスプレイが無い等少し違うイメージ、普段マルチファンクションディスプレイは1分おきの燃費を出していてあまり見ていないのでこっちでも特に不満は無いが時計は小さく見づらいです。アウトバックの方がフロアコンソロールボックスが広く横幅が広く感じるのですが室内の長さ**高さ=2030*1545*1240、フォレスターSJG=2095*1540*1280、レガシィツーリングワゴンBR9=2190*1545*1230なので数値を見るとあまり変わらなかったです。広く感じるような設計になっているのかもしれません。メーターは2眼で見やすいですが針の赤い照明が漏れてメーターに映っていたのが気になるのと、エアコンの温度調整ダイアルが回しにくいのが気になりました。ハンドルは調整幅も大きく、形状にもアクセントがあることでフォレスターより扱いやすいです。

f:id:Catch227:20150911165538j:plain

f:id:Catch227:20150911162537j:plain

走行性能

パワーは280PSのフォレスターと比べると175PSなので物足りないですがこの車の方向性がジェントルな方向性だと思っているので穏やかですが自分の感覚の通りに加減速できるのでストレスはないです。いつもより車間距離を開けて大人な運転をしよう。という気分になります。走行時も静かでハンドルを切っていったときの曲がって行き方や段差を超えるときのいなし方はフォレスターより数段良く、ロングツーリングには最適だと思います。高速ではエンジンの静かさは変わらずでしたが他が静かすぎてミラー付近からの風切り音が少し気になりました。燃費はJC08モードで14.6km/l燃費計計算で13.3km/l(50km走行)でした。燃料タンクが60lなので700kmぐらい無給油でいけそうです。しかもレギュラー仕様。

EyeSight(Ver3)

フォレスターのVer2と比べると設定速度が5km/h⇒1km/hに出来るようになったり車間距離の制御も賢くなった気がします。予防安全アセスメントでもレガシィは被害軽減ブレーキ、はみ出し警報、後方視界情報すべてで満点で46.0/46.0の評価、衝突後もユーロNCAPで最高評価米国IIHSからトップセーフティピック+に認定など安全性は世界トップクラス。安全であることはいいことです。

総評

2.5L NAで320万円、フォレスターと比べてパワーは無く値段も高いですがその分足回りや内装にお金がかかっていると思われます。レギュラー仕様でお財布に優しく大人な人がゆったり高速を走って旅行するのにオススメ。今はパワーがあったり軽い方が楽しいと思うので買うことはないかなぁ。