読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
f:id:Catch227:20140801212036p:plain

白馬でマウンテンバイクに乗ってきました。

旅行 自転車

この前のシルバーウィークに白馬にマウンテンバイクに乗りに行きました。

ちなみに今年2015年の夏の営業は9/23で終わっています。ブログもありますが豪快に日付間違っています(笑)。

10/23本日で夏の営業が終わり。。。_Archive|47TODAY | Hakuba47 MOUNTAIN SPORTS PARK GREEN SEASON

 

行ってきたのはここ。HAKUBA47です。

Hakuba47 MOUNTAIN SPORTS PARK GREEN SEASON

必要なもの

1日リフト券といいマウンテンバイクを借りて1万円ちょっとでした。バイクのグレードを落とすと1万円弱。スキーのレンタル+リフトと同じくらいです。

 

・マウンテンバイク 7000円

 4500円からありますが10時に行った時点ですべて貸し出し中で1時間程度待ち。高価な方だとすぐ乗れるとのことでこちらを借りました。SPECIALIZED ENDURO COMP 26、メーカーホームページも消えていて詳細は分からなかったのですが30万程度するようです。もっと高い?スタンダートタイプだと数万レベルだと思うのでこの値段の差ならいいやつで良かったと思います。扱いやすく思った以上のスピードで突っ込んでやばっと思っても普通に切り抜けてくれました。1日乗った場合の疲れやすさも違うと思います。

 ディスクブレーキとエアサス仕様。サドルの高さ調整とエアサスの調整に30分ぐらいかかります。

f:id:Catch227:20151005233207j:plain

・リフト 3800円

 1日券を購入したので3800円。ゴンドラ、リフトの自転車の積み込みと下ろす作業はリフト係の人がやってくれます。自分は乗り込むだけなのでスキーより簡単。2人で行った場合は2人+1台、後ろのゴンドラにもう1台、が通常のようです。

f:id:Catch227:20151017230850j:plain

・ヘルメット 500円

砂利道で原チャぐらいスピードが出るので必須。

 

ここまでは借りたもの、ここからは持ち込み。

・グローブ

必須。転けたときの被害拡大防止用。また初心者向けのR-7コースは砂利道なので転けたら肉がえぐれます。結構振動が大きいのでパッド付きのものがオススメ。

・サングラス

あれば良い。目の保護と直射日光防止用。

 

借りれば良かったもの

・プロテクター

ダートで転けると死ぬほど痛いので怖さが勝ち攻められなくなります。

コース

 基本はR-7コースでフリーダムコースとアジサイコースの最初だけ体験しました。

R-7コースはスキーの初心者コースのような感じで下は砂利道です。オーバースピードにならなければ転けないと思います。相方は思いっきり転けてましたが。。動画をあげておきますがGPSによれば最大35km/h出ていたようで思ったより出てるものです。前述のようにバイクのおかげです。

中級のフリーダムコース一通りとアジサイコースの最初だけ体験しましたがとたんに難易度が上がります。フリーダムコースは山の中の細いコースで当日は晴れでしたが一部が湿っており滑りやすく思いっきり転けました。ただしR-7コースに比べるとスピードは出ておらず落ち葉の上に落ちたのでダメージは少なかったです。アジサイコースのドロップは動画の1分あたり。ここらへんの坂は日常では体験することがないので最初は恐ろしいです。

マウンテンバイク | Hakuba47 MOUNTAIN SPORTS PARK GREEN SEASON

f:id:Catch227:20151017235206j:plain

 

www.youtube.com

まとめ

 リフト+自転車のレンタルで1万円ぐらい。少し高い気もしますがスキーで板+リフトをレンタル値段を考えるとそんなものかな。とも思います。初めてで1日借りてみましたが砂利道での振動と緊張で力はいりまくり、しばらく腕、肩、足、つまり全身痛かったです。残念だったのはプロテクターを借りなかった点とガイドをつけなかった点。プロテクターはないと転けるのが怖いので走りに集中できなくなることとガイドは教えてくれる人が欲しいです。こっちに行っていいのか自分の力量でいけるのかが分からずいなくても楽しめたのですがいたらもっと楽しかったのでは、と思います。午前は勝手に2本ぐらい走った後午後からガイドさんとが良かったかなぁ。白馬は遠いのでもう一度行くかは分かりませんが相方がいくならガイドを頼んで中級以降に挑戦したです。