follow us in feedly

折りたたみ自転車が欲しい②

 

catch227.hatenablog.com

前回の続き。DAHON EEZZ 3Dを健闘していましたが2016年モデルは値上がりして2015年モデルは売り切れなんとなく萎えてしまいました。今回ちょっと欲しいモデルが出てきました。それはRENAULT ULTRA LIGHT7

 

大体5万円ぐらい。前のモデルとして同じRENAULTやFIATからDAHON OEMのモデルが3万円程度で販売されていました。ただ ギア比が小さい、クランクが短い、チェーンラインが厳しいなどのことから購入を躊躇していました。しかしこのモデルはそこら辺が改善されたようで魅力的です。また重量も低下しています。懸念はDAHON OEMでなくなった出所の分からないフレームと軽くなったことによる強度低下でしょうか。

ホイールサイズ:14インチ
サイズ:1180×520×750~930mm
折畳サイズ:690×330×590mm
重量:公称7.4kg
サドル高:71cm~91cm
フレーム材質:アルミ
ハンドルポスト:アルミ伸縮タイプ
BB:幅68mm、軸長103mm(推定)
クランク:170mm、左右取り付け幅133mm
チェーンリング:PCD130、チェーンガード一体型47T
ドライブトレイン:シングル、47x10T
シートポスト:34x500mm、回り止め用窪み付き、2ボルトクランプ
ホイール:前クイックレリーズハブ、後スプロケット一体型ナット止めハブ
タイヤ:CST14×1.75(チューブCST英式)
ブレーキ:前後Vブレーキ
フレームサイズ:220mm
フロントエンド幅:74mm
リアエンド幅:85mm
ホイールベース:830mm
リアセンター:345mm 

 DAHON EEZZ 3Dと比べて値段半分、重量も軽いのは魅力です。その代わり3段変速がなくなります。あと信頼性も?折りたたみサイズはEEZZが62×64×27cmなのであまり変わらないのかな?

 

これも気になるesrMagnesia Q161RR。

www.esr-magnesia.jp

重さ9.1kgで10S。ディスクブレーキは使ったことないけど格好いい。16インチでフロント52Tなので動力性能はこっちが良さそう。懸念は98000円+税とULTRA LIGHT7の倍の値段とステムが後ろ側に傾いているのと実物が見られないこと、情報の少なさ。検索しても全く出てこない。国産なので応援したいのですが見ずに10万は出せないです。

初音ミクVerのHMR-FSもありこちらはステムが前傾10°でシルエットはかっこいいんだけど初音ミクに興味が無いのと10800円+税でさらに価格があがるのがなぁ。

GOODSMILE RACING BIKE PROJECT 「HMR」公式サイト

直営店に行ったらあるんだろうか?

 

 

catch227.hatenablog.com