読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
f:id:Catch227:20140801212036p:plain

第7回スズカ8時間エンデューロ春spに参加してきた。

最近自転車熱が再熱しているCatch227です。

 

理由はこれに参加することになったから。

スズカ8時間エンデューロ

またそれにより周りがロードを買い出したから。

自転車のこのようなイベントに初めて参加したのでその感想です。 

鈴鹿8時間エンデューロとは

F1でおなじみの鈴鹿サーキットを自分の自転車で自分のペースで走ることが出来るイベントで春と秋に開催されています。参加チームの実力はピンからキリまで。ガチ勢は40km/hを超えるスピードで走っていますがママチャリでコスプレをして走っている人もいて自由な感じです。コースは国際コースですがF1と違って逆走です。これはメインストレートが順走だと下りになりゴールスプリントが危険になるためだそうです。

競技種目

エンデューロが主で他にアタック240と120があります。ここでのエンデューロとはチーム戦ですが弱虫ペダルと違ってみんなでは走りません。各チーム1人が代表して走り1周ごとの単位で交代していき合計の周回数+タイムで順位が決まります。8時間耐久レースですね。今回は男女混合8時間に6人、2チーム計12人で参加しました。自転車の自転車はロード4台、ミニベロ1台、クロス1台、ヘルメット4個でした。自転車は車種不問で1本足スタンドの取り外しでOK。車検なども無しで比較的初心者向け。選手交代は足に計測器付きゴムバンドを巻くことでバトンタッチとなりチーム内、または別チームでも自転車を共有可能で自転車は各チーム1台でも参加可能です。が、衛生的にもヘルメットは人数分用意した方が良かったです。(ヘルメット着用は義務です)

f:id:Catch227:20160531224835p:plain

日程、持ち物

自転車乗りの朝は早いです。6:15には試走が始まります。駐車場(1000円)に着いたのは5:50でしたがそこから徒歩で30分(シャトルバスがあるが利用せず)、場所を確保して受付とかをしていると6:40になり試走の時間は30分しかとれず、自転車は6台あるのにヘルメットが4個しかなく4人が1周+4人が半周で終わってしまいました。ただガチ勢以外は試走いらないかもしれません。8時間で十分走れます。持ち物は自転車、飲み物、補給食、簡単な工具、ヘルメット、ブルーシート。ブルーシート持参は正解でした。通常のピットの他に後ろにテントが張ってありそこにブルーシートをひき休憩中に座ったり寝転がったり出来ました。自分たちのいたところは端っこだからかもしれませんが全チームピットかテント内に入れ直射日光や雨は防ぐことが出来、比較的場所に余裕があるように思えました。地べたに座ることになるので椅子を持って行っても良かったかな。

f:id:Catch227:20160531232855p:plain

実走

注意点はキープレフトを保つこと。急に進路を変えないこと。を守れば遅くても問題ないと思います。その中で注意点はスタート直後は8時間組と4時間組が入り交じっているため2000チーム以上が走っています。またガチ勢の集団もばらけていないためコースの半分以上の幅をとってくるようで左に寄っていたのに何度か怒鳴られたと言っていたので注意が必要なようです。本当の先頭にはバイクが先導して邪魔な場合は軽いクラクションで教えてくれます。邪魔しないように注意です。また、結構な数の落車が発生しているみたいでこれも注意が必要です。特に午前。直線でも発生しており直接は見ていませんが斜行はしないように注意しないと危険です。午後からは4時間組が減り後ろを確認しながらなら真ん中より右を走っても問題なしでした。ちなみにF1だとピットインすると遅くなりますが初心者レベルだとメインストレート(逆走)の登りでやられるため交代した方が早かったりしますw。自分は6周、平均27km/hぐらい、初めて30分以上廻し続けるという経験をしたので連続3周目(自分の5周目)のメインストレートで足がつりました。・・・精進します。

タイムや順位はWebで確認できますが走っている最中には数が多すぎてどこのチームと争っているかは正直分からないです。順位は見ていますが待っている間はチーム内でのタイムのやりとりで楽しんでいました。

第7回スズカ8時間エンデューロ春sp | MATRIX SPORTS

 

 まとめ

早い人のじゃまさえしなければ初心者でも快適に走れました。午前中は人が多いですが午後からは広いコースを快適に走れます。車や信号を気にすることなく周りに迷惑をかけないよう気をつければ気持ちよく走れます。気温は25℃程度で日が出ているときは暑いですがなんとかなるレベル、待ち時間も日陰で過ごせて快適でした。結構面白かったので秋も参加すると思いますが今のミニベロでは下りでギアがなくなってしまって戦力不足を感じました。ロード購入検討します。

f:id:Catch227:20160601001205j:plainf:id:Catch227:20160601001044j:plain

 

f:id:Catch227:20160601001338j:plain

コースにもピットにも高価なバイクがいっぱい。普段なら絶対に鍵つけないと、離れられませんがこれだけ多いと自分のチャリ持ってくやつはいないだろうと鍵かけ不要でした。

秋は2016/11月12日(土)です。 

catch227.hatenablog.com