follow us in feedly

コペン(LA400K) A.S SHOP 汎用カナード取付

コペン(LA400K)は高速道路で80km/hを超えてくると運転席の右後ろ、Bピラー?後ろから風切り音が聞こえてきて気になります。たぶん原因はサッシュレスドアによるウィンドウとルーフの段差と2ドアなので車体後方の乱気流が原因なのかなと思っています。

乱気流なら整流しちゃえばいいんじゃね。ってことでネットでぽちぽち。見つけたのはトヨタ86のエアロスタビライジングフィン。気流に小さな渦を発生させることで車体を左右から押さえつけ、操縦安定性を確保します。ってことで静音とか整流ではないですがクーペで同じような形状、天下のトヨタが採用しているとのことでこれを参考にまねしてみます。

f:id:Catch227:20160718101223j:plain

トヨタ 86 | カスタマイズカー | EXTERIOR | トヨタ自動車WEBサイト

 純正部品をそのまま購入してもいいのですが気になるのがサイズと曲面への対応と値段。サイズは専用部品で汎用品ではないのでトヨタのサイトには記載なし、他の個人のサイトでも見つからず。。あまりつけている人はいないようで実物も見ることが出来ずサイズも素材も分からない、買うか分からないものを付き合いの無いディーラーにいって聞くのもなんだかなー。それに16000円を賭けるのは厳しいって事で他を探します。 オプションとしては86だけで無くオーリスやマークX用などもあります。サイズ違うのか何が違うのか分からん。

 

 次に見つけたのがA.S SHOP 汎用カナード。

最新情報1 - A.S SHOP

500円と手頃で財布に優しく、ゴムなので多少の曲面もいけるだろうと判断。調べてみるとコペン乗りの間ではつける場所は違いますがはやっているみたいですね。これ。通常のショッピングカート方式では無くメールでのやりとりで少し戸惑いますが数回のやりとりで終わりました。

4本ちょうだい、在庫ある?⇒ある。値段はxx円振り込んで⇒終わったので送って。

ぐらいのやりとり。ヤフオク!程度です。最近はカード払いばっかりだったから振込って久しぶりだったかも。UFJの暗証番号忘れてました。

色はBlack、Silverが500円、クリア仕上げ1000円、クリア仕上げカーボン800円。Blackは在庫切れでSilverにしました。屋根の色の黒に塗装する気なので何色でも気にしない。

塗装前、ピンぼけ。長さ・・約20㎝ 高さ・・約3㎝ 幅・・約2.5㎝が公称で、長さ・・20.4㎝ 高さ・・約3.4㎝ 幅・・約2.8㎝ 重さ・・93gでした。ちょい大きめ。

f:id:Catch227:20160717233459j:plain

塗装したところ。色はブラックマイカメタリック〈X07〉+クリア。同色?同色に見えない気がしますが素材違うし光の加減ってことにしておこう(汗)。

f:id:Catch227:20160717233505j:plain

けど20cmは大きくBピラーには無理、ってことでコペン乗り定番の場所に貼りました。一応、前後があるらしく頂点が近い方が前、水平に、車体からはみ出さない位置につけました。正解は分からん。f:id:Catch227:20160717233513j:plain

走ってみた感想ですが音は変わらず(発生源と思われる所と違うところに貼っているので当然)ですが先人の方がおっしゃるとおり直進安定性が増しました。100km/hで段差を超えると吹っ飛んでいきそうで不快だったのが緩和されました。高速での運転が楽に、楽しくなりました。本体+送料+振込手数料1500円+塗装2000円弱なのでそれで得られる効果としてはオススメ。

 

Bピラー用これなんてどうだろう。