follow us in feedly

2016四日市花火大会を有料観覧席でみてきたよ。

 年に1度は打ち上げ花火が見たいCatch227です。ここ数年はお盆に祖母の家で見て満足していたのですが今回は日程が合わず断念。今年は四日市の花火大会に行くことになりました。今回は6人集めて有料観覧席のテーブル席で見てきました。

 まず交通手段。車はお勧めしないです。臨時駐車場はすぐ埋まるし近くにイオンに止めればいいじゃんとなりますが考えることはみんな一緒。花火大会のための長時間駐車は禁止、警備員を立てていますがそれでも満車になって駐車町の列が1号線に伸びひどいことになります。おとなしく近鉄で行くことが無難です。帰りも歩いたほうが早いレベルのトロトロ具合です。

f:id:Catch227:20160830224702j:plain

有料席の種類は

・いす席 2000円

・芝生席 2000円

・シート席 4000円(2人)1人2000円

・テーブル席 15000円 1人2500円

芝生以外は指定席、テーブル席以外が2000円、テーブル席が2500円という設定。有料席は打ち上げ場所の真ん前。特等席です。お金出すならいい席で見たい。なのにどのような席か全然情報がないので少しだけ写真撮ってきました。けど人が多くてモザイクかけるのも面倒、買い出しに行っている時間に花火始まってしまったのでちょっとだけ。

f:id:Catch227:20160830224606j:plain

着いたのは18:30ぐらい。そこから19:00ぐらいまでの状況です。

テーブル席。向こう側の海が打ち上げ場所ですが前後、左右にスペース十分で周りは全然気になりませんでした。テーブルがあるのは非常に便利。屋台のものだったり当然持ち込みもOKなのでビールもゆっくり飲めます。カメラも三脚も使いやすいしテーブル用三脚でもOK。後ろを一切気にしなくていいのでやりやすそう。ただ一眼レフ持ち込んだグループは少なかったです。

左奥に見えるのは2人シート席。シートは薄いのでクッションか低い座椅子必須。テーブル席のこの位置のいすでも結構見上げるのでシート席の場合首が痛くなるかも。

f:id:Catch227:20160821124847j:plain

右奥が芝生席。人が多くなければ快適そう。今回花火に夢中で実際に花火中の人口密度見るの忘れましたが人数が少なければ6の倍数でなければここかな。

左奥、ほとんど見えていませんがいす席。卒業式よろしくパイプ椅子が並べてありました。芝生に引くシートやいすを持ってくるのが面倒ならここかな。何年か前に行った無料席は結構人が多かったイメージなので2000円なら有料席がいいかも。というのが今回の印象です。特に余裕あるスペース、便利なテーブルがあるテーブル席は6人いる場合はお勧め。有料観覧席の中にも屋台がありますが作り置きが多かったので外のほうがいいかも。

f:id:Catch227:20160821130100j:plain

あとは花火の写真。ノー三脚でオンザかばん。セルフタイマー2秒でシャッター時間をいじりながら撮った写真。来年も行くなら三脚持っていこう。

f:id:Catch227:20160821141018j:plain

f:id:Catch227:20160821140936j:plain

f:id:Catch227:20160821141726j:plain

f:id:Catch227:20160821141856j:plain

f:id:Catch227:20160821141811j:plain

f:id:Catch227:20160821142933j:plain

f:id:Catch227:20160821143125j:plain

f:id:Catch227:20160821143006j:plain

f:id:Catch227:20160821143043j:plain

椅子ですが花火などであまり高いと後ろが気になる場合はエーライトのメイフライチェアがおすすめ。少しお高い値段ですが数時間座っていられる座り心地の良さと地面から2cm程度の座面の低さ、通常の折り畳みチェアと比べて圧倒的軽さと小ささによる持ち運びの楽さ、苦にならない展開、折り畳み方法。大満足です。

(エーライト)ALITE メイフライチェア2.0 one キャピトラブルー(col.ca) yn21400-one-ca

 ただ座面低すぎて立ち上がるのはよっこいしょって感じなのでBBQとかはあまり向かないですw