follow us in feedly

国内14年ぶりの新設スキー場「峰山高原リゾート ホワイトピークへ行ってきた。

兵庫県神河町にオープンしたスキー場『峰山高原リゾート ホワイトピーク』に行ってきました。スキーブームの90年代からはや20年。スキー人口は減り続けピークの4割に。そのため国内では14年ぶりとのこと。ちなみにその前は2003年岡山のいぶきの里スキー場らしいです。

立地

福崎インターからから、45分で近いです。他の近辺だと千種高原スキー場で+30分。大きいハチ北スキー場は1時間30分なので近いのはメリット。大阪からでも2時間切るレベル。

f:id:Catch227:20180212214146p:plain

アクセス|峰山高原リゾート ホワイトピーク/14年ぶりの新設スキー場

播但道久しぶりに乗りましたが道は狭いし、カーブは多く急、運転しづらいですわ。自動車道の中にスキー場の案内があるのは新鮮。

2017年の12月31日に行ったのですが前日、当日共に雪は無く路面はドライ。スキー場ギリギリまで雪は無かったのですがカーブ、斜度共に急で道幅も狭い。1台でも雪に慣れていないのがいるとがっつり混みそうな感じでした。自信ない場合は寺前駅からシャトルバスが出ているのでそちらを使いましょう。予約が必要?で片道500円、そちらの駐車場はタダ。スキー場近くの駐車場は平日500円、休日1000円。今回は運良く第一駐車場に止められました。徒歩3分。第二駐車場なら10分ぐらいかかりそうです。

峰山リゾートシャトルバス予約管理メニュー

雪質、コース

 全体的に重め。まあ兵庫のスキー場ならこんな物でしょう。コースは3本で12月末時点ではサウスコースとセンターコースの2本。年末ギリギリでセンターコースがオープンしました。その2本は初心者向け、斜度はゆるいです。リフトの前で登りになっているところがあるので初級者ボーダーには厳しいかも。2本あったので分散、景色も変わるので良いですが1本だけだと厳しいなあ。 

f:id:Catch227:20180224214832p:plain

コース紹介|峰山高原リゾート ホワイトピーク/14年ぶりの新設スキー場

料金、センターハウス 

リフト、レンタル共に時間券があるのが珍しい。料金はこんなものかな?ICカードなので見えるようにしなくていいのが楽。センターハウスは新しいだけあってトイレもきれい。ただし全体的に小さめで客に対してキャパが足りていない感じ。レストランが13時半でも60分待ち。最初から4時間券で帰るつもりだったのでいいですが、ご飯はおろかコーヒーでもそうなのでだいぶ機会損失している感じ。慣れれば改善されるかな?外でシャレオツなピザとか売っていたけど状況は未確認。

f:id:Catch227:20180224215240p:plain

 f:id:Catch227:20180224215435p:plain

スクール・レンタル|峰山高原リゾート ホワイトピーク/14年ぶりの新設スキー場

まとめ

近くて緩斜面なので初級者、子供連れ、シーズン最初にオススメ。ただし2本滑走可能になったら。時間券があるのとセンターハウスが狭い、遅いのでさっと滑ってさっとい帰るのがオススメ。まあ来年も行っても良いかな。