follow us in feedly

輪行のお供に The  North Face ULTRA LOW II購入

先日、自転車で梅林公園にロードバイクで行った時スニーカーで無くサンダルを持っていったのだがこれが大失敗。とにかくダサいので写真も早々に退散しました。今後輪行とかも考えていてそれに使える靴としてThe  North FaceのウルトラローIIを購入しました。 

https://www.instagram.com/p/BgwDi3fjpwU/

3月でも暖かくサンダルでもOKな天気。でしたが 

f:id:Catch227:20180422071629j:plain

ファッションなど興味ないオレでも分かるダサさ。これはあかん。

歩く時に考えられる選択肢

今使用しているのはTIME XPRESSO 4+Diadora Vortex Racer II SPD-SLです。TIMEはカフェクリートとして歩きやすさをアピールしてますが歩きにくさはSPD-SLと同等。

①スニーカーで行く

近距離、歩くのメインなら選択肢としてあり。ただし自分より脚力がある人と行くのは厳しい。あまり長距離も走りたくない。

②スニーカー、サンダルを持っていく

通常のスニーカーは嵩張る、サンダルはダサい。靴下変えればましになるかな?あとは冬使えない。

③クリートカバー

歩くのが少しなら選択肢としてあり。ただ輪行とかで荷物を持って階段は上りたくない。泊まりの場合は近くのコンビニに行くことすらおっくう。

④SPDシューズを使う。

ペダルは以前使っていた物が有り、SPDシューズの追加投資が必要。①同様、自分より脚力がある人と行くのは厳しい。都度ペダル交換が面倒。

 

自転車に乗る距離+歩く距離で変わってしまいますが短&短なら①or③、短&長なら①、長&短なら③ですね。長&長の時の選択肢として②用に使える靴を探します。

求める物

求めるはそこそこの軽さ、小ささ、そしてそれに相反するクッション性。小ささを求めるならかかとの部分がおりたためる物が希望となります。まずはGoogle先生で検索。女性物が多くてめんどくさい。

出てくるのはベアフットシューズとかマリンシューズ。 

安い、 ただしソール2mmでクッション性は無さそう。重さは片足180gくらい? 

 軽い140gくらい?アウトレットとか直販店とか見てみたけど現物が無い。かかとが潰せるか?携帯性が分からない。 

これも現物が無い。下に穴が開いていて雨の日が不安。210gくらい? 

 The  North Face ULTRA LOW II

スニーカーとソックスが融合したような、心地よい履き心地を追求したリラックスシューズ。アッパーをシームレスのニット素材で形成し、エラスティックバンドでホールドするシンプルな構造ながら、アフターランニングにも対応する安定感を持ち合わせています。

 

【Fabric】 <アッパー>ニットアッパー、TPUトゥキャップ、エラスティックバンドサポート<ボトムユニット>圧縮成型EVAミッドソール、ラバーアウトソール、シャンクプレート【Fabric】 <アッパー>ニットアッパー、TPUトゥキャップ、エラスティックバンドサポート<ボトムユニット>圧縮成型EVAミッドソール、ラバーアウトソール、シャンクプレート【Function】 軽量アフタースポーツシューズ/エラスティックバンドサポート【原産国】 中国【Size】 5、6、7、8、9、10、11(USサイズ)【Weight】 185g(9インチ/片足)【Color】 (KW)TNFブラック×TNFホワイト、(NV)ネイビー×ネイビー、(KK)TNFブラック×TNFブラック、(WW)TNFホワイト×TNFホワイト、(GK)ライトグレー×TNFホワイト

www.goldwin.co.jp

 ほう、たまたま店頭で見つけたのですがアフターランニングにも対応。って今回の用途にぴったりじゃないですか重量は公称185g(9インチ/片足)。実測184g(10インチ/片足)でした。公称よりサイズでかいのに軽い。。 お値段は9720円(税込み)でした。

オンラインストアのレビューにも有りますがサイズは小さめ。普段はニューバランスの28cmを履いていますがこれの28cmはぴったり、ぴっちり。普通のスニーカーだと1サイズ上げたいですが28cmが最大サイズなのと比較的伸びる素材なのとなので許容範囲と考えて28cmを購入。

 

f:id:Catch227:20180408084747j:plain

バンドのTHE NORTH FACEがちょっと目立ちすぎ。グレーとかだったら良いのに。

携帯性も○。ゴムバンドで止めればそこそこコンパクト。ソールが外を向いてしまうけどそこはビニール袋にでも入れればOK。

f:id:Catch227:20180408084906j:plain

余ってた裾バンドを使用。

f:id:Catch227:20180408112731j:plain

これで普通に歩けるw

チャリのサブシューズとして購入しましたが普段履きでも普通にいけます。むしろサンダルだとカジュアルすぎるときに便利。スニーカーとソックスが融合したようなってことは靴下ないでもOKでしょうしさっと履いてさっと出て行けます。けどくるぶし付近がすぼまっている形状のためつっかけほど履きやすくは無いです。ゴミ出しはつっかけで行きます。

履き心地はニューバランスの900番台には当然負けますがカチカチのサンダルよりは格段に良いです。

f:id:Catch227:20180408085342j:plain

まとめ

そこそこの軽さ、クッション性が有りながら携帯性も○で今回の用途にぴったり。普段履きにも使えるし満足。ただし裏を返せば履き心地はスニーカーに負けるし気軽さはサンダルに負けます。スニーカーとソックスとサンダルが融合したような靴です。