コペンでは↓以来のトラブル。まあこのときは自分でパワーウインドウOFFスイッチを押していたという機器的なものでは無かったのですが今回はちゃんとした初トラブルですw。3年と10ヶ月、25000km。
状況
気付いたのは走行中にブレーキ警告灯が点いたから。
状況としては
・常時点いているわけでは無く点いたり消えたりを繰り返す。
・ブレーキ警告灯だけの時もあればVSC&TRC警告灯も点くときがある。
・坂道、ブレーキ、発進時に点きやすい。
・しばらくしたら消える。
ブレーキ警告灯、VSC&TRC警告灯点灯
診察結果
ブレーキなので即点検に持っていきました。言われたのは右後ろのブレーキからブレーキフルードが染み出している。ってことでブレーキオイル漏れ。ブレーキ警告灯はブレーキ液不足でも点灯するので染みて減ったところで加減速や斜度によって傾いたときに警告灯が点いたみたいです。
真ん中の乳白色のタンクがブレーキオイル、今はMAX以上に満タン。
対応
はじめて持っていったのが水曜日の夕方、そのまま部品発注して金曜の夕方には直りました。迅速な対応有難うございます。
うちのコペンは4年目ですが新車延長保証のおかげ?で無料対応でした。交換したのはブレーキ周りとホイール、ブレーキオイルはホイールもダメにするみたいです。確かにホイールの一部がガビガビ、ザラザラになっていました。延長保証に入っていなかったり、ホイールが車外品だったらどうなっていたんだろう?
相変わらずダイハツは口頭説明だけで紙などはくれませんでした。スバルしか知らないからちょっと違和感。
ガビガビ1
ガビガビ2、ちょっと濡れてる?
ガビガビ3。やっぱり濡れてる。
交換後はつるつる
代車はキャストスタイル。
感想は
・メーターの表示がコペンより多くて良いな。
・シフトノブの位置、足踏み式サイドブレーキは慣れない。
・座面、短くない?
・ルームランプが異様に明るい。
・ドリンクホルダーをスマホ置き場として使えて便利。
ぐらいかな。
トラブルが出たのは残念ですがその後の対応は問題なかったと思います。この先もコペンには頑張ってもらわないといけないので直ってよかった。