follow us in feedly

自転車で登れる一番高い場所 乗鞍岳 畳平 2回目

去年も登った乗鞍。天気が残念で曇りのち雨、時々晴れ。畳平はもやでまったく景色は楽しめませんでした。ということでリベンジ。

catch227.hatenablog.com

日程は去年と同じ、10:00に乗鞍観光センター出発です。今年は車が多く観光センターの駐車場はギリギリでした。その場合はもっと上側の三本滝駐車場とかを目指した方が良さそうです。そちらはまだまだ空いていました。

目指すは真ん中右のはげているところの奥です。遠!!

f:id:Catch227:20180722101254j:plain

去年はボトル2本+サドルバック大で行きましたが、今回は飲み物は2lは無いと危険だと思ったのでボトル1本+サドルバッグ中+フレームバッグ+リュックで行きました。リュック撮るの忘れた。サドルバッグに工具、フレームバッグに補給食、リュックに2l+着替え+αを入れましたが、背負って走るとダンシングはし辛いし腰に来ました。

f:id:Catch227:20180722110819j:plain

前回は土曜に登りましたが今回は日曜だったためバス、タクシーは去年より圧倒的に少なかったです。その代わり自転車は増、去年は天気悪い予報だったから諦めた人多かったんだろうなぁ。道中は省略、暑くて去年より辛かった。こんな斜度きつかったっけ?位ヶ原山荘はY!mobile圏外。去年はdocomoで通じたような?

f:id:Catch227:20180722133824j:plain

日本一標高が高いバス停の所に救急車が。高山病?もしくは熱中症かな?連日35℃超え、40℃もちらほらでまだ7月、2000人搬送ってヤバいですね日本列島。写真撮ってないけど残ってる雪も去年より圧倒的に少ない。

f:id:Catch227:20180722143532j:plain

視界が10メーター無かった去年とは全然違う。

f:id:Catch227:20180722142117j:plain

写真日和。

f:id:Catch227:20180722145852j:plain

こっちは2017。残念すぎる。

f:id:Catch227:20180723232057j:plain

ボケは少ないけどこれだけ取れるんなら携帯のカメラでも十分に思ってきた。

f:id:Catch227:20180722150654j:plain

無事天気が良いときに登ることが出来ました。連日の猛暑による練習不足、曇りor雨で登りやすかった2017とは違いタイムは激落ちしましたがそこは求めていないので満足。満足。来年は乗鞍以外になりそう。 

水だけで無く塩分補給も大事。今年は去年の何十倍も売れてるみたいですね。 

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 塩レモン 90g×6袋

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 塩レモン 90g×6袋

 

catch227.hatenablog.com