follow us in feedly

フォレスター(SJG)を一括査定で売却

レガシィに続いて買取店との人生2回目の取引です。一気に話が進んでいくので

・事前に相場の確認

・売らない物を外す

・洗車、清掃しておく

のがオススメ。

心構えは短期集中、なんなら当日手放して良いぐらいの心構えで。一括査定後は死ぬほど電話かかってくるので数時間~半日空いている日程で一括査定登録しないと電話が鳴り続けます。

売却物件

・メーカー: スバル
・車名: フォレスター
・年式: 平成25(2013)年式
・グレード: 2.0XT アイサイト 4WD
・車のタイプ: クロカン・SUV
・色: ブラック系
・ドア数: 5ドア
・ハンドル: 右ハンドル
・燃料: ガソリン
・ミッション: オートマ
・駆動方式: 4WD
・排気量: 2000 cc
・走行距離: 60,001~65,000km
・車検時期: 平成30(2018)年 9月(車検切れる10日前)
・事故歴: なし
・車の状態: 目立ったキズ無し
・売却希望時期:
・型式: DBA-SJG
・装備:サイバーナビ、バックカメラ、ETC、純正ホイール+スタッドレス、スピーカーそのままフレキシブルターワーバーSTIフロントアンダースポイラーSTIリヤアンダースポイラー柿本改Regu.06&R

レガシィの頃は外す元気があったけど今は面倒、どうせ使わないのでそのまま。

相場の確認

Goo-net

前回と同じGoo-net。郵便番号&メールアドレスが必要。

f:id:Catch227:20181002212451p:plain

中古車相場

2012~2014、50000~70000kmで58台。150~220万。200万円超えはスバルばかりでそれを除くと150~200万。本体価格300万なのに5年,50000km越えでも半分落ちないなんて高いね。

設定は150万ぐらいかな。

一括査定

今回はカーセンサーで。

kaitori.carsensor.net

ここから死ぬほど電話かかってきます。てか入力後1秒後からかかってきて一括査定の後1時間程度は査定予約をしてるだけで消えます。その間も不在着信の嵐で1時間で40件弱。

一括査定でもカーセンサーにお金払っているだろうし絶えず電話する人もいる、予約もこっちの言い値で人がくるので人件費かかってます。その分儲かるんだろうな。中古車販売業者。

査定

今回はこの4社。

・ビッグモーター

・ガリバー

・ネクステージ

・アップル

電話に出られた順に予約。

やることは何処も一緒、30分ぐらい車見て、いくらぐらい考えてます?他どうでした?とこちらの情報は引き出そうとするけど値段とかは絶対にいわない、決めないといえません。の1点張り。希望は150万です。というと高いっすねー120万ぐらい。で、何処も一緒で正直めんどくさい。でも150万出るなら決めます。っていうとあっさりOK。ああ、めんどくさい。ダメだったら次、次の予約があってもOKなら次断るとかが出来ないと素直に下取りの方が向いていると思います。

引き渡し

最初は1週間後引き渡し希望でしたがいろいろ面倒なので翌日にしました。印鑑証明と通帳(口座番号)ぐらいがあれば対応完了です。ホイールがアドバンだったのですが純正の方が良いってことだったので純正+スタッドレスで引き渡しました。振込は引き渡しの3日後で前回とほぼ変わらずでした。余ったアドバンは近くのアップガレージだと20000円で想定より安く取り止め、太平タイヤまで出向いたところ35000円だったので太平タイヤで買取をお願いしました。最初は40000円だったのですが歪みありってことで減額されました。車もカー用品もCM打って有名なところの方が安い印象。

f:id:Catch227:20180923124219j:plain

まとめ

レガシィの時は早く動きすぎたので今回はすぐ引き渡せるタイミングで対応しました。高い査定を引き出すには一気に呼んでオークション形式とか、一旦帰らせてからTELで聞いていく方法があるみたいですが共にめんどくさい。向こうは少しでも安く買うため情報出さない、決めないと言わない方針で来るのでサクッと希望+αぐらいで希望を伝えてOKなら即決でいい気がしました。その決めた場合は以降の約束を断る勇気が必要です。

つぎはトランプ大統領に忖度した車になります。 

catch227.hatenablog.com