f:id:Catch227:20140801212036p:plain

結婚式(オレのじゃ無い)のためにハワイに行ってきました。その2。

catch227.hatenablog.com

ハワイ到着

ハワイ到着後は入国審査です。所要は待ち時間含めて30分ぐらい。時間的にも手間的にもこんななもんでしょう。レベル。サイトシーイングもファイブデイも特に言わずに終了。あ、honeymoon?とは聞かれたな。NO!って言ったら食い気味に答えすぎって笑われた。。入国審査後は団体出口から出てJTBの受付に行きます。大きな荷物はホテルの部屋まで運んでくれるのがツアーのいいところ。なので飛行機内用と街歩き用をすぐ分けれるように荷造りしておくのが◎。

荷物預けた後はJTBのバスで移動。アラモアナセンターかホノルルのホテルまでを選ぶ事になりますが結婚式用の服を買わないといけないのでショッピングセンターを選択。まあホテルそんなに早く行っても仕方ないしね。

アロハ、ムームー購入

アラモアナショッピングセンターに着くとオリオリステーションまで連れられてJTBの説明が待ってました。お土産とか晩飯の紹介があります。ザ・ツアーって感じ?それが終わると解散、自由行動。服はそこで聞いてT&L MuuMuu Factoryってところにしました。アロハとムームーで約10000円。思ったより安いけど今後は多分着ないな。うちは1軒30分で終わらせたけど親は1日かけて5軒ぐらい回ったらしい、ようやるわ。今回の式場は短パン、サンダル、スニーカーはNGなのでズボンと靴は持参。面倒だったらショッピングセンターで買ってもいいかも。

www.google.co.jp

サンダル

街歩き用にABCストアで購入。1000円くらい。ビーチサンダルは鼻緒の部分が痛くなるので便所スリッパタイプで長さを調整出来るタイプを購入。ちょっと真面目なレストラン以外はこれでOK。最終日には底が潰れてクッションが死んだので現地で処分。安物はダメね。

f:id:Catch227:20181016192025j:plain


シェラトンワイキキホテル

宿泊はここ。特にこだわりなくJTBのラウンジがあるのとみんなここだからという理由で選択。オーシャンビューも高層階も興味ないので部屋指定無しで7階。普段と違うのはストライキ中で11/28まで続いていたとの事。普段はよくわからないけど最初の清掃はOKで2日目以降の清掃は無し。タオルと水はエレベーター横に置いてあって自分でもって行くスタイル。他の部屋も聞いてみたけどどこもそうみたい。メリットはチップが不要になることで2ドル×宿泊費分の1000円ぐらいが浮くことかな。困ったのはエレベーターのボタンの位置が最初分からん。1階から上がるときは勝手に来るけど初めて降りるとき数分迷ったよ。。

f:id:Catch227:20181120222052j:image

ホテルの窓からf:id:Catch227:20181120222058j:image

ホテルの窓から 夜Ver

ストライキ

今も続いてるみたいでJTB代理店からは出発2日前に連絡あり。前述したようにホテルの2日目以降の清掃無しなのと。一部のホテル直営のバー等の営業も無し。ベルボーイとかもいない。その分チップは浮くのでメリットも若干有り。。チェックインに時間がかかるかもと聞いていたけど数分で完了。買い物後に夕方に行ったのが良かったかな? ホテルの中はそんなもん。

ホテルの外ではそこらで10人~30人ぐらいで打楽器を打ち鳴らしながら、ぐるぐるまわって何かを言っていました。近くによっても害はないしホテルに入ってしまえば音も聞こえないレベル。あるツアーのおっちゃん曰わく顔見られると復帰に不利だから人を雇って歩き方、かけ声を教えてると言っていましたが本当かは分からないです。あと、戻ってから代理店から連絡がありホテル代の多少の返金がありました。 

ツアー

参加は3つ。あんまり真面目に調べていないけどJTB経由で無くWabで検索し他方が安くなりそう。

www.hawaiioption.com

アリゾナ記念館は桟橋修理中で行けないのが残念。

www.hawaiioption.com

いろいろ行けていい。世界ふしぎ発見!が好きなら。

www.hawaiioption.com

学生がやっているのでお酒無し、飯の時間も短く忙しかった。

biki

クレジットカードがあれば借りられるレンタルチャリ。ちょっとの移動に便利。最初クレジットカードを認識してくれなくて何度も時間切れになっていたんだけど差し込むだけで無く引き抜きまで必要!!罠にかかっていた。ハワイで乗り自転車は気持ちいいけど右側通行は慣れて無くて緊張する。 f:id:Catch227:20181017091505j:plain

最終日

荷物は部屋のドア近くに置いておけば空港まで運んでくれ、時間通りにホテルから出るバスに乗れば安心安全。Vivaツアー!!。その代わり待ち時間は長めです。 

飛行機 DL0611便

ホノルル時間17:05発、日本時間で翌日20:05着。所要8時間。帰りは日本時間の夜着なので起きておかないと帰ってから寝られず時差ボケまっしぐらになるので起きておく必要があります。付いてくるのは枕、ブランケット、イヤホン、アイマスク、耳栓。イヤホン以外は基本は寝ないので使わないです。機内食は1時間後、軽食がハワイ時間0時頃。機内エンターテイメントの映画と日本からダウンロードしていたFireタブレットのKindleで本読んで過ごしました。安いから気兼ねなく使えて便利!!

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

f:id:Catch227:20181120222135j:image

goo.gl

f:id:Catch227:20181120222122j:image

goo.gl

f:id:Catch227:20181120222107j:image

f:id:Catch227:20181120222115j:plain

goo.gl

f:id:Catch227:20181128225227j:image

goo.gl

f:id:Catch227:20181120222130j:plain

goo.gl

https://www.instagram.com/p/BpbkDlGneiL/
f:id:Catch227:20181128225100j:image

f:id:Catch227:20181018085439j:plain

f:id:Catch227:20181018090108j:plain

goo.gl

f:id:Catch227:20181018112246j:plain

goo.gl

f:id:Catch227:20181019181037j:plain

goo.gl

f:id:Catch227:20181128235533j:image

 

catch227.hatenablog.com