follow us in feedly

2017-01-01から1年間の記事一覧

初めての海上釣り堀体験記

海上釣り堀に初めて行ってきました。まあ正確には連れて行ってもらいました。勝手が分からないので経験者の話を聞きながら準備したり実践できるのは頼もしい。特に初心者向けにシステム、道具の説明とかは無いみたいなのでみんな初心者だと大変かも。今回は…

第18回スズカ8時間エンデューロ秋spに参加。

これで2016年の春sp、秋sp、2017年春spに続いて4回目の参加。4回目にして初の朝から雨、これまでも帰るときとかはあったけどここまで強いのは初。前回より遅い6時過ぎでも駐車場は近くに止められたしテントには人がいない。テントは直接の雨は当たりませんが…

SUBARU/STI デスクカレンダー2018

昨年に引き続き2013年から5年連続、今年も2018 モータースポーツデスクカレンダー購入しました。商品番号はSTSG17100340。 www.subaruonline.jp 左は2017年で右が2018年。 雑に撮りすぎて反射がひどい。 表紙はだいぶシックな感じ。 基本は大きく変わらず、…

ペダルをSPD⇒TIME XPRESSO 4へ交換

今使用しているペダルとシューズはShimano PD-A530とDiadora X Trivex MTB shosesです。初のロードバイクということで歩きやすいとされるSPDのビンディングシステムにしました。共にこだわりはなくて店で一番安かったSPD用のペダルと海外ネット通販で割引率…

ガーミンのサイコンもらったよ。Edge 520J

サイコンはGarmin 25Jを持っているのですが使っていると徐々に不満が。1番はバッテリーですね。25Jは最長8時間で鈴鹿エンデューロ8時間の途中でバッテリー切れ、ログがとらなくなる事態になってしまうのは悲しいので520Jや820Jを検討していました。今回もら…

やっぱり地図が見たいので ミノウラ MINOURA iH-220-M購入

ロードバイクにスマホ取り付けるのはどうなの?と思っていましたが知らない道を走っているときは地図が欲しい。昔は頭の中に方位磁石と地図が入っていましたがカーナビとスマホになれてしまった今はその能力がすっかり退化してしまいました。徒歩だと大丈夫…

コペン(LA400K)マフラーカッター装着 

コペンの象鼻のマフラーが気になる。ってことでマフラーカッターを探していました。 ・予算1万円 ・音は別に気にならないので見た目だけ変えれば十分。 ・純正のマフラーを加工しなくて良いもの ってことで選んだのはライダーハウスのフォレスターSJ用。別に…

自転車で登れる一番高い場所 乗鞍岳 畳平

標高2702m、舗装路として一番高いことで有名な乗鞍岳 畳平へのヒルクライムを挑戦していきました。これまで登ったことがある山は鈴鹿スカイラインのみ。距離8km、標高815m、標高差660mとかなので乗鞍観光センターから畳平までの距離20km、標高2702m、標高差1…

自転車のお供に モンベル U.L.MONO ポーチ M

自転車に乗るときに持ち運びたい貴重品は財布とスマホ。カバンを持つほどでも無い時はバックポケットに入れて行きますがその時に気になるのが汗と雨。スマホは防水のものなのであまり気にしていませんが財布は山羊革なので確実に汗は良くない。これまではビ…

vívosmart® HR Jのバンドが外れたので修理する。

viviosmart HR Jが壊れた vivosmart HR Jを使い出してから10ヶ月。朝ご飯を食べていたら太ももに何か落ちた感触が、見たらこいつでした。美錠側が 取れてしまいました。1年ぐらいは保つと思っていたのでダメになるのが早かったですが本体は至って元気なので…

財布を小さく L'arcobaleno 二つ折りミニウォレット

財布を買い換える 7,8年使っている今の財布が傷んできたので買い換えました。これまでは普通の2つ折りの財布にしていました。1つで間に合わせるためにカードがたくさん入るものを選んでいましたが通常通勤に使うには大きくて重い。平日は免許証とクレジット…

第8回スズカ8時間エンデューロ春spに参加。

これで2016年の春sp、秋spに続いて3回目の参加。3回目になるともう写真はいいや。ということでカメラ無しで参加。だんだん持ち物が減っていくね。持ち物はブルーシート、椅子、ウィダーインゼリー、アクエリ、サイコンの充電器。秋spでは6時過ぎに着いて場所…

第20回ツアー・オブ・ジャパン いなべステージ

テレビではちょろちょろ見ている自転車ロードレース。まだ生で見たことなかったので見に行ってきました。第20回ツアーオブジャパンの第3戦いなべステージ。 レースの結果は下の2つが詳しいです。 第3ステージ いなべ レースレポート|Tour of Japan 2017 cyc…

ジロ・デ・イタリア2017を見るために DAZN契約。

全く知らんかったー。Jスポでジロせんのかい。【レビュー】自転車ロードレースファンに激震!? 「Jスポでジロ・デ・イタリア見られない」問題に対処する - AV Watch https://t.co/LJsTZDNutB @avwatchから— catch227 (@catch227) 2017年5月1日 DAZN(ダ・ゾー…

コペン(LA400K)バッテリー交換とワイパーゴム交換

うちもコペン(LA400K)はCVTなのでアイドリンクストップ機能が付いています。ただしここ最近は停止時にストップしてもすぐにエンジンONとなってしまい省エネ効果は無いのに無駄に始動を繰り返してバッテリー、スターターには良くない状況。半年点検で状況を説…

ハムスターになりたい(訳:ローラー台が欲しい)

GWはあまり外出する予定もなく暇なのと予算が余ったのでローラー台を物色します。 ローラー台のイメージはこんな感じ。 選定の基準は ・静かさ ・乗るまでの準備 ・値段 ・大きさ ・その他の機能 あたりです。上2つは続けていく上での重要事項なので優先です…

コペン(LA400K)にタワーバーを CUSCO ストラットバー776 540 A

1月半ぶりの更新。ネタはあるけど時間とやる気が無い。。久しぶりなので書きやすいところからさくっと。ということでコペン(LA400K)にタワーバーを付けます。前々から付けたかったのだけどタワーバーの取付説明書ってどこのメーカーも公表してなくて自己流で…

活動量計比較 Garmin vivosmart HR J、MISFIT SHINE2、Jawbow UP2

catch227.hatenablog.com 前回、Garmin vivosmart HR Jのことを書きましたが活動量計としては3つ目。ということで比較します。 まず最初に買ったのはMISFITのSHINE2。気に入っていたのですが1ヶ月ほどで紛失しました。次はJawbow UP2。上のSHINE2を1ヶ月で紛…

自転車中の心拍を見るためにvívosmart® HR J購入。

今回はガーミンのサイコンに続いて同じGarminのvivosmart HR Jです。コンパクトなのに時計+活動量計+心拍計+スマホ連携ができ概ね満足で常用しています。まだ発展途中の分野だと思っているので細々した不満はありますがこれから成長していくでしょう。 GARMI…

マイプロテイン 2017年 新春 福袋

自転車にまじめに乗り始めて半年。練習後に飲んでみようってことでマイプロテインで2017年の福袋購入しました。入っていたのはプロテインだけで無くいろいろあり効果とか飲み方とかが英語なので自分のためにまとめてみました。 買ったのはこれで今は売り切れ…

寒ブリを食べるため富山へ 2017/1

去年企画はしたんですがひみ寒ぶり宣言が出ないほどの不漁だったためあきらめた富山へ寒ぶりを食べに行く会を実行しました。去年は年明けから動いたのですが合う日程は全滅。今回は早めに宿を取ってしまって他の計画は後々決めることにしていたらまさかの気…

第1回スズカウインターエンデューロsuzukaに参加

2017年1月9日に行われた第1回鈴鹿ウインターエンデエューロに参加してきました。これで8時間エンデューロの春、秋に続いて3回目の自転車での鈴鹿サーキット。8時間エンデューロは8時間と長いですが5人で基本1周ごとに交代するので10分走って50分休憩という…