follow us in feedly

2019-01-01から1年間の記事一覧

BROMPTON用チタン製キックスタンドの組み立て不良修理

大分昔の話なんですがブロンプトンに付けているチタン製キックスタンドが初期不良があるとのことで分解修理を行います。 情報をくれた執事885 (id:butler885)さん有難うございました。 付けたときのブログ catch227.hatenablog.com 執事885 (id:butler885)さ…

羽毛布団のお勉強

久しぶりに羽毛布団を買替えました。その時にお勉強したのでそのメモです。 ただ次の買い換えは5~10年後になるのでその時に活かせるかは??です。 羽毛布団に求める物は軽さと暖かさと温度調節機能と耐久性。軽さと暖かさは相反しやすいので性能を求めてい…

グランドチェロキー(WK36) スタッドレスタイヤ&ホイール購入

毎冬スキーに行くし東に行くには名古屋、西に行くにも新名神は雪が降ったり気温が低かったします。車移動が多いのでスタッドレスは生活必需品なので今回のグランドチェロキーでも購入します。 うちのグランドチェロキーはスターリングエディションという特別…

コペン(LA400K) G'BASE(ジーベース) コペン LA400K/CVT車 センターマット

前回のフロアマットに続く車内足下改造計画第2弾。 配線でごっちゃのセンターコンソール奥の見た目が悪いのでなんとかしたいと思っていました。そんな都合の良い物無いよなーと思いながら見つけたのがこちら。 G'BASE(ジーベース) の のセンターマット。 G'B…

コペン(LA400K) フロアマット買替え

うちのコペンも2回目の車検を終えて6年目。 ほぼ毎日踏みつけてきたフロアマットもやれてきたので交換します。 純正品は17993円(消費前8%と取付費込み)。高い&赤も灰色(カタログではシルバー)もあまり趣味ではないので別で探します。 https://www.daihat…

コペン(LA400K) アイドリングストップキャンセラー装着

コペン(LA400K)のCVT車にはアイドリングストップ機構がついています。正直自分の中ではメリットよりデメリットが大きいのでアイスとキャンセラーをかまして作動しないようにしました。お値段4500円、作業時間10分、工具不要のお手軽DIYでした。 アイストキャ…

NIPPO ・ヴィーニファンティーニ・ファイザネが解散

先週、残念なニュースが舞い込んできました。ロードレースのプロコンチネンタルチームNIPPO・ヴィーニファンティーニ・ファイザネが2019年末をもって活動を終了し、解散するとのことです。 cyclist.sanspo.com プロロードレースチームとしてのNIPPO プロロー…

ヒラメポンプヘッドへ交換 レザインスポーツフロアドライブ

うちの自転車用の空気入れは12年前に買ったトピーク ジョーブロー スポーツとブロンプトン購入時にもらったレザイン スポーツ フロア ドライブ(ヘッドの調子が悪く故障中)です。ジョーブロースポーツは特に不具合もないんですがヘッドが大きくブロンプトン…

Brompton タイヤ&チューブ交換 フォールディングタイヤとフレンチ化

ブロンプトンのタイヤ&チューブ交換しました。前オーナーはほとんど乗っていないけど2013年モデルなので丸5年。ゴムとしての寿命が来てると思ったので買い換えです。 タイヤ タイヤはSハンドルの純正コジャックから純正ハイプレッシャータイヤに変更です。特…

Bromptonで飛行機輪行 青森

飛行機輪行で青森まで行ってきました。今回は一人旅なので連れがいると出来ないことをやろう。って事で飛行機輪行してきました。 目的は ・青森に行く 社会人になってから行っていない都道府県は青森と群馬。 ・弘前城に行く 現存12天守残り1個の人がいたの…

ナンバープレート再封印 三重県

グランドチェロキーでナンバープレートの再封印に行ってきました。理由は封印前に付けなければいけないオプションのライセンスフレームを担当が付けてくれなかったため。納車日の前日の夜に連絡来て納車遅らせるか一旦納車した後に引き取りに行きます。とか…

Brompton S6L ⇒ S6RE化 その2 前輪編

その1が後輪でその2が前輪で前後逆でわかりにくいけどそうなってしまったので仕方ない。 catch227.hatenablog.com その1にも書きましたが前輪のフェンダー外しには前輪フック(Eバージョン用)とケーブルフェンダーディスクが必要です。 http://s.click.aliexp…

Brompton S6L ⇒ S6RE化 その1 後輪編

うちのブロンプトンはS6Lです。そのS6Lの泥除けを外してE化。キャリアを付けてR化しました。これで型番的には公式には存在しないS6RE?になります。 泥除け、フェンダー ブラックエディションのフェンダーはいいですがシルバーの物はクラシック感が強くなる…

ブロンプトン用輪行袋 加茂屋 ALWAYS-JP

ブロンプトンは折りたたみ時の薄さと安定感が特長の自転車だと思ってます。これを活かすことが出来るのは電車輪行ってことでブロンプトン用の輪行袋を購入しました。ただし重量は12kgもあるので改札通るときや、階段などで持ち上げなければいけないときはき…

ジープ グランドチェロキー(WK36)購入。

アメリカのSUVブランドのJeep。そのフラッグシップモデルのグランドチェロキーを購入しました。フォレスターに別段不満があったわけではなく夏タイヤもスタッドレスタイヤも寿命になっていたのと昨今のSUVブームなのでフォレスターも高く売れるかな。っての…

コペン(LA400K) ホイール交換 WORK EMOTION T7R

コペン(LA400K)のホイール&タイヤ交換をしました。純正のPOTENZAの溝がほぼ無くなったための措置です。ちなみにディーラーでのタイヤ交換だと純正タイヤのPOTENZA RE050Aで10万弱、今回変えたダンロップ LE MANS LM5で7万ちょいって所でした。 ホイール選び …

雪でも走れる夏タイヤは氷は苦手だよ。オールシ-ズンタイヤ

ここ数年で流行ってきたオールシーズンタイヤについての考えです。 はじめに オールシーズンタイヤについて否定的なことも書きますが別にオールシーズンタイヤ自体を否定しているわけでも付けることについても否定しているわけではないです。むしろ選択肢が…

ブロンプトン シートピラー交換 TIPSUM FULL CNC TITANIUM SEATPOST FOR BROMPTON FOLDING BIKE 31.8MM*535MM

ブロンプトンのシートピラーを交換しました。理由は見た目で黒にしたかったら。個人用にはピカピカし過ぎ。買ったら使うのも好きだけど弄りたい!って衝動に駆られる病気を持っているのでその一環です。 ブロンプトンのシートピラー スタンダードシートピラ…