follow us in feedly

Formula E開幕

「フォーミュラE」の「E」はElectricのEで電気自動車のフォーミュラカーになります。
FIAが統括し電気自動車のメリットである音が静かなこと(エンジン音がしない)を生かして市街地レースとして開催されます。

「フォーミュラE」の開幕戦が9/13北京でありました。テレビ朝日で地上波で放送していたのを見たのでその感想です。

 

レースはそれなりにオーバーテイクが有りおもしろかったです。トゥルーリがスタートできない。琢磨が電気回路のトラブルで10週目に一時Stopなど新マシン故のトラブルもあったが今後改善されていくと思います。が残念な点も多かったです。

 

・マシンの迫力不足

 実物で見たわけではありませんがモーター音のため甲高い音になります。最初は違和感がありますが数周したら慣れました。が迫力はありません。今のF1もおとなしくなったので今後はこの方向に進むのかもしれませんが、セーフティカー後の再スタートの際の静かさは非常にわかりにくいです。。

 

・テレビ朝日の勉強不足感

 スタートの「ブラックアウト」を「グリーンシグナル」、「コーナー」を「カーブ」と言ったり違和感有りでした。松岡修三さんに至っては「23/25」の意味も分かっていなかった様子。さらに生中継なのにレース後半でCM連発、ラスト1周での放送終了で下のクラッシュ、表彰台無しと残念でした。

 

・ファイナル・ラップ、トップ争いでのクラッシュ

 ニコラス・プロストとニック・ハイドフェルドのクラッシュですが非常に危なかったと思います。プロストは第2戦で10グリッド降格の処分となっていますが数レース出場停止でも文句言えないレベルかと。


GERMAN | Nick Heidfeld Huge Crash | 2014 FIA ...

 

残りは9戦。もう少し改善して欲しいなあ。


Rd. 開催日        国 都市
1  2014年9月13日    中国 北京
2  2014年10月18日  マレーシア プトラジャヤ
3  2014年11月15日  ブラジル リオデジャネイロ
4  2014年12月13日  ウルグアイ プンタ・デル・エステ
5  2015年1月10日    アルゼンチン ブエノスアイレス
6  2015年2月14日    アメリカ ロサンゼルス
7  2015年3月14日    アメリカ マイアミ
8  2015年5月9日   モナコ モンテカルロ
9  2015年5月30日    ドイツ ベルリン
10  2015年6月27日  イギリス ロンドン