フォレスター(SJG)のホイールを純正18インチからレガシイで履いていたADVAN Racing RZに履き替えました。 今回は純正ホイールに付いていた夏タイヤをADVAN RZに純正ホイールはスタッドレスにするための下準備です。
スペック
フォレスター純正
2.0XT EyeSight 225/55R18 98H 18 × 7 J 48 (1.89) 100 (3.94)
レガシィ(参考)
2.0GT DIT 225/45R18 91W 18 × 7 1/2J 55 (2.17) 100 (3.94)
ADVAN Racing RZ 18 × 7 1/2J 50 100 (3.94)
SUBARU : お問い合せ > フォレスターに関するQ&A
リム幅:7J⇒7.5J (177.8mm⇒190.5mm) +12.7mm
オフセット:48mm⇒50mm -2mm
なので外側に(12.7÷2)-2=4.35mm(内側に(12.7÷2)+2=8.35mm)大きくなります。
計算あってる?
ADVAN Racing RZ
YOKOHAMA WHEEL | Brand | ADVAN Racing RZ for Japanese Cars
ツイン5本スポークと10本スポークデザインの融合
- 高品質鋳造製法とフローフォーミング工法を組み合わせた鋳造1ピースホイール。フローフォーミングによるインナーリム成型で軽量・高剛性を達成。
- ツイン5本スポークと10本スポークデザインの融合が生んだ、クロスオーバーデザイン。
- スタンダードデザインとスポークがセンターに向けてより強く湾曲したGTRデザインが設定される。
- リムスポーク間にADVAN Racingのロゴを1mm高さで鋳出し、塗装後の3次元加工でロゴ天面切削仕上げ。
- ADVAN Racing RZのナットホール間専用ステッカー同梱。
- 新ハイパー系塗料を使用したレーシングハイパーシルバーと厚膜クリア仕上げをしたダークガンメタリックとブロンズの3色を設定。
- キャップレスデザイン。別売りADVAN Racing CAPの設定あり。
ギャラリー
ホイールの重量は減っているはずでスタートが軽くなったような気もしますが気のせいな気もします。(つまり分かりません)
ホイールが黒くなったことでドア下のシルバーのメッキが目立つようになりました。その影響か少し車高が高くなったようにも見えます。
8J+43mmを履いている人もいるのでフォレスターにしたらおとなしいと思います。
今回はスタッドレスと同時購入で
・純正ホイールからの取り外し
・ADVAN RZについていたタイヤの取り外し+破棄
・ADVAN RZパッキン交換
・ADVAN RZへの取付
で10000円でした。純正ホイールはそのまま預けてフォレスターにはは12月初めに取付予定。