follow us in feedly

フォレスター(SJG)Aピラー黒化&MFDパネル&ベンチレーター&オーナメントパネル&エアコングリル交換

フォレスターのAピラー、MFDパネル、ベンチレーター、オーナメントパネルをスバル純正品に替えました。Aピラーはまだ見たことありませんがMFDパネル、ベンチレーター、オーナメントパネルは定番です。どれも5,000円以下で高級感がアップするのでお勧めです。必要なものは内装外しと+ドライバーで難易度は高くありませんが運転席側のオーナメントパネルはめちゃくちゃ固いです。

 

Before

f:id:Catch227:20150201205100j:plain

After

f:id:Catch227:20150201205421j:plain

部品番号

Aピラー フォレスターtS用

 94010SG000VH 1,800 トリムパネル フロントピラー アッパ ライト

 94010SG010VH 1,800 トリムパネル フロントピラー アッパ ライト

MFDパネル(赤スティッチ) WRX S4 GT-S/STI用

 66067VA020 2,500 ディスプレイアッパ パネル

 66067FJ230 1,200 ディスプレイロアパネル

エアコングリル レヴォーグ/WRX S4/STI 用

 66110VA000 2,500 エアコンベンチレーターグリル

 66110VA010 2,500 エアコンベンチレーターグリル

オーナメントパネル WRX用

 66077VA000 2,500 オーナメントパネル

 66077VA020 500 オーナメントパネル

今回購入したのは上記8点。15,300円(税抜き)16,524円(税込み)です。

必要工具

+ドライバ

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス2×100 No.220

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー プラス2×100 No.220

 

内装外し

エーモン 1423 内張りはがし(DX)

エーモン 1423 内張りはがし(DX)

 

 

 

MFDパネル交換

所要時間30分

下部の切欠け部(3ケ所)より手前にこじって外します(フック×15ケ所ではめ込み)。上側に指が引っかかれば外すこともできます。上側に内装外しを使うと傷つける可能性があるのでオススメしません。

f:id:Catch227:20150201215618j:plain

 上部のハザードスイッチ用配線コネクター、エアコンスイッチの配線コネクターを外して、センタークラスターを外します。

 

f:id:Catch227:20150131085958j:plain

パネルにインシュロックを付けて手前に引っ張ります。これは再利用するので傷つけないように。

f:id:Catch227:20150131090014j:plain

奥の2カ所のネジを外し裏のコネクタを外すとMFDが外れます。

f:id:Catch227:20150201223131j:plain

付け替えたあと元に戻して終了。

f:id:Catch227:20150201224744j:plain

新旧比較

新しい方は合皮?+赤スティッチで高級感があり1cmぐらい大きくなっています。

f:id:Catch227:20150201002739j:plain

f:id:Catch227:20150201223615j:plain

エアコングリル交換

所要時間10分

グリルの外側から内張りはがしをいれてはずすだけ。

f:id:Catch227:20150201224031j:plain

f:id:Catch227:20150201224055j:plain

新旧比較

新しい方はシルバーの縁取り、ダクト側もスポンジが追加になっています。

f:id:Catch227:20150201002103j:plain

f:id:Catch227:20150201002123j:plain

オーナメントパネル交換

所要時間30分

運転席側が固いので後ろから攻めます。パネルの下側から内張りはがしを突っ込んで外します。

f:id:Catch227:20150201225706j:plain

下のネジを外します。

f:id:Catch227:20150201225911j:plain

パネルごと引っ張り出すと後ろに爪が見えます。そこを内張りはがしでこじって外します。

f:id:Catch227:20150201230253j:plain

いろいろ格闘したあと。まあ見えないからいいや。

f:id:Catch227:20150201230047j:plain

助手席側は右下に内張りはがしをいれればすぐ外れます。

f:id:Catch227:20150201230519j:plain

f:id:Catch227:20150201230758j:plain

f:id:Catch227:20150201230810j:plain

Aピラー交換

所要時間30分(スピーカ交換を除く)

手前に引くと外れます。車体と繋がっているプラスチックは下側を外したあと内側にひねれば外れます。

f:id:Catch227:20150131100202j:plain

付けるときはモールを外した方が楽に付けることができます。

f:id:Catch227:20150131120742j:plain

新旧比較

色以外差は無さそうですが裏の旧側に付いている黒いテープは新側にはありませんでした。

f:id:Catch227:20150201232612j:plain

f:id:Catch227:20150201232616j:plain

 ↓でお願いしたプロの仕事から2ヶ月ちょっとで手を付けてしまった。

フォレスター(SJG)スピーカー交換 FOCAL 165KR - Catch227's diary

 

 

ギャラリー

f:id:Catch227:20150201233742j:plain

f:id:Catch227:20150201233912j:plain

f:id:Catch227:20150201233758j:plain

f:id:Catch227:20150131122604j:plain

f:id:Catch227:20150131122609j:plain