follow us in feedly

S660発売

Hondaから軽オープンスポーツのS660が発売になりました。同じ軽オープンのCopenに乗っている身としてはとっても気になります。

www.honda.co.jp

気になったところ

・収納が少ない

S660だとフロントのユーティリティボックスぐらいしか収納が無さそうです。2人で泊まりはそこにカバンを入れることになり厳しそうです。基本1人乗りなのかな?Copenだとオープンにしない限りトランクが使えますが2人で買い物もかごはNG。袋で車内ですかね。

・クルーズコントロールが付く

クルコンがつけられるので高速は楽に移動できそうです。ただ上にも書いた通り荷物が載らないので遠出するかは疑問ですが。

・市販ナビが付けられない

Copenは見た目がいいとは言えませんが2DINのナビを付けることができるのに対してS660はムリそうです。メーカーオプションのセンターディスプレイしか選べない?internavi POCKET(有料)を使用するかHDMIでスマホからGoogle Mapを移すことになりそうです。internavi POCKET(有料)っていくら?分からなかったです。

2015/05/30追記

・HDMIは走行中(サイドブレーキを解除すると)映らないようです。

ビデオ機器などの接続 | S660 2015 | Honda

・internavi POCKETは3000円/年でした。

・シティブレーキアクティブシステムがつく

安全装置がつけられるのはいいことです。

・燃料タンクが25L

Copenが30Lに対して5L少ないです。300km超で給油しているCopenに対して300km持たない気がします。

・スピーカーが17cm

Copenは16cmなので17cmはいいですね。

 ・ドアパネル

Copenのようにハンドル有りがいいな。

・屋根の開閉

Copenがロック2カ所、車内でボタン20秒。に対してS660はロック3カ所(しかも2カ所は両手で)降りる、外す、入れる、止めるは手間が多いです。

・価格

αで218万、 Robe Sで202万、Robeで182万なのでだいぶ高いです。

 

とっても気になっていたS660ですがCopen以上に実用性が皆無で普段使いにも厳しいかなと。乗り味が相当よくない限りCopenの方が自分に合っていそうです。

car.watch.impress.co.jp