follow us in feedly

2016年サイバーナビにがっかり

 去年も同じ事書きました。

catch227.hatenablog.com

 2016年のサイバーナビが発表されました。ハードウェア、ユーザーインターフェイス、ナビ能力、AV能力、ドライブサポート能力まですべてを一新したそうです。

pioneer.jp

 

メーカーサイト

AVIC-CL900/CW900/CZ900系(AVIC-CL900-M / AVIC-CW900-M / AVIC-CZ900-M 等) | サイバーナビ | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社

 

何か目新しいものがないか見て行きます。ちなみに自分が使用しているのは2014年モデルをフォレスターに、2015年モデルをコペンにつけています。フォレスターの方の地図無料アップデート期間が終わったので良ければ買い換えたいと思っています。

ラインナップ

8インチ、7インチワイド、7インチは去年と同じ。1D+1DのVHシリーズがなくなりました。フォレ、コペン共にVHを使っているので残念です。使わないときは画面を締まっておけてナビ感が少ない事、出てくるギミックがかっこいいのに。。1D+1Dはサイバーナビが最後の砦だったのに。輸入車などで1Dしかない場合に選んでいた人もいると思うのですがなくなってしまいました。店頭予想価格は2015年モデルより数千~1万円程度安なっています。これはいいかな。10インチの車種専用モデルはトヨタ、ホンダの一部のミニバン専用のようで興味無いです。というか予想価格40万円ってなに?ディーラーオプションよりも高いじゃん。

f:id:Catch227:20160510212556p:plain

特徴

一新と言う割には2015年モデルのブラッシュアップな気がします。かつあまり魅力的なものが少ない?『スマートコマンダー』は楽ナビからのものでリモコン置いておくのは嫌いなのでたぶん使わないです。『ライブインフォ』は交通状況はこれまでも自動でとってきてくれたので変わらない?天気は手動でしかとってきてくれないので自動でとってきてくれるとうれしいですね。ちなみに今使っている機種は天気が雨だとナビの中でも雨が降ります。その遊びが必要かは??『ミュージッククルーズチャンネル』は去年と違いAmazon Musicとかで代用できるので不要になっちゃいました。『マルチドライブアシストユニット』まず9月発売ってなんなの?とりあえず5月発表と発売はキープ、間に合わなかったのは後からって感じですかね。先に本体だけ買っておいて後から追加も考えられますがナビに比べてオプションは値引率が低くセットで買った方がお得なことが多いので買いにくいです。これまでは夏には安くなっていたのが年末までかかっちゃいそうですね。機能的にはアイサイトとかぶっているのでドラレコとして後ろが映せるのはいいかなーと、セキュリティ系の機能が当て逃げ、いたずらにいいかなーぐらい。

まだ詳細一覧は公開されていなく実機も触れていないのですが何だかなーという感じです。今回もFLAC、CarPlayに対する記載は見られませんでした。残念。そういやHR AUDどこ行った?

2017/3/10追記

FLACには対応していました。USBとSDカードでいけるみたいです。

f:id:Catch227:20170310230050p:plain

car.watch.impress.co.jp

car.watch.impress.co.jp