2017年1月9日に行われた第1回鈴鹿ウインターエンデエューロに参加してきました。これで8時間エンデューロの春、秋に続いて3回目の自転車での鈴鹿サーキット。8時間エンデューロは8時間と長いですが5人で基本1周ごとに交代するので10分走って50分休憩というパターンでスプリントレースみたいになります。今回は1人でどれくらい走れるのか確認したくて参加しました。
suzuka-winter-enduro.powertag.jp
8時間エンデューロとの違い
8時間エンデューロは8時間と4時間が選べますが今回は3時間ソロのみ、エンデューロは8時間でも6人で走ると1時間弱に対して1人で3時間。使用自転車はロード、ドロップハンドルのミニベロということでクロスバイクやママチャリでも参加出来るエンデューロに比べてだいぶ本気な方に傾いていました。ビンディングの人がほとんどだし8時間ではあまり見ないZONDAもたくさん。あ、でもロードでもディスクホイール、ディスクブレーキは使えないので注意が実用です。主催者は『ディスク』嫌いか?ディスクロードはこういうときデメリットだなぁ、メインにはしづらい。それにしても参加費男性7000円、女性1000円って婚活パーティや街コンみたいな値段設定。
大会スケジュールは午後からで良く朝早い8時間エンデューロと比べて非常に楽。持ち物は3時間の補給食とドリンク、荷物を置くためのビニールシートぐらい。参加者1000人で場所取りが大変な8時間エンデューロと比べるといつでもピット内に荷物を置けるぐらいで余裕有り。ほぼほぼみんな走っているので走行時間中のピットはがらがらでした。
結果
3時間で15周。平均時速28km。最初にゆっくり走った1周目を除けば11分台をコンスタントに。休憩に入った6周目と12周目に+3、4分、休憩以降の最後3周はだれて13分台という結果でした。3周連続で足がつった春と比べると成長したなぁと実感。とはいっても集団で走っている人たちに付いていくのは無理なのでそのレベルまで頑張りたいなぁ。でもこれ以上は週1以下しか乗れていない現状では無理な気がする。ローラー台か?
スタート前のほぼほぼ最後尾からの景色。この時間はいい天気ですがこの日は風が強くホームストレートが登り+向かい風、西ストレートが向かい風、しかも途中で雨が降ってきてきつかった。
3時間車を気にせず走れる機会はほとんど無いのでいい機会になりました。ただ来年参加するかは今年は初回特別価格で7000円だったので値段次第かなあ。10000円以下なら参加したいです。