follow us in feedly

寒ブリを食べるため富山へ 2017/1

去年企画はしたんですがひみ寒ぶり宣言が出ないほどの不漁だったためあきらめた富山へ寒ぶりを食べに行く会を実行しました。去年は年明けから動いたのですが合う日程は全滅。今回は早めに宿を取ってしまって他の計画は後々決めることにしていたらまさかの気象庁から不要不急の外出は控えて欲しいと呼びかけるくらいの大寒波到来。大雪は覚悟していざ出発。

朝起きた時点では曇りだったものの出発と同時に雪が早くもちらちら、所々の渋滞と岐阜各務原北でチェーン規制で大丈夫そうじゃん。とおもったら名古屋高速の清洲JCT、一宮JCTは早くも通行止め。

さすが緊急発表されるだけ合って結構な雪。でもそれ以降は除雪されているためそれなりの速度で走行可能でした。

昼飯は富山駅横、きときと市場 とやマルシェにある白エビ亭。富山といえばブリ、ホタルイカ、白エビ。昼飯には白エビかブラックラーメンでしょ。とのことでチョイス。ただ白エビの旬は4月から11月なので思いっきり旬を外していますが水揚げ後冷凍されちゃうみたいなんで1年中旬って考え方もあるみたいです。富山駅初めて行きましたが日本酒推しでいい感じ。今度普通に飲みに行きたい。

その後は思ったより早く着いたのでホタルイカミュージアムへ。こちらも白エビよろしく旬でなく本物を見られるのは3月中旬から5月中旬。実物はこの時期いないので注意が必要です。大雪のため客は自分ら以外に1人。1人?おっちゃん1人で何してたんだろう。客より関係者の方が多かった。収穫はダイオウグソクムシとオウムガイを生で見られたことかなあ。グソクムシ様は動画はすごい動いてるけどぴくりともしてませんでした。他にもカニとかエビに触れるみたいだけど動いている節足動物は苦手なのでスルー。

ミュージアム近くの海岸で右が冬の日本海。荒れてて冷たい感じが好き。近くで野生のラプラスがいたみたいだけど結局会えず。風と雪が強くて探す気も無かったけど。奥に見えるのは強風、雪の中走って喜ぶ旅の仲間。

旅館は楽天で評価の高いふくみつ華山温泉ここにある通り駐車場からの案内や部屋への案内は無し、ご飯と味噌汁はバイキングみたいに自分で取りに行くのが普通の旅館と違うところ。自分は案内されるのもあんまり好きではないしご飯の件は好きなタイミングで取りに行けたり女性の場合は少なく。とか申請しなくてもいいのはメリットだと思っています。部屋や温泉は清掃が行き届いていてかつ広く、料理もおいしく働いている人は明るく満足でした。こたつがあってテレビ見ながらだらだら飲めたり、バスタオルが1人2枚なのも評価高し。ただ従業員の人数はこの規模にしては少なめでそれが案内なしに繋がっておるのかと思います。あとはウェルカムドリンクでビールが飲めたり甘酒、お茶漬けの無料サービスがあったりなかなか面白いところでした。

今回のコースは寒鰤シーズン期間限定!天然寒鰤【刺身・しゃぶしゃぶ・ぶり大根】華山創作懐石(1/10~3/14)。まいうーでした。

翌日の雪の量。ちゃんと駐車場を除雪してくれたり雪下ろしのブラシやシャベルが置いてあるのは地味にうれしい。いい旅館です。

2日目はひみ番屋街へ。雪なのに結構人が多い。ブリの重量当てクイズやらやらのイベントしてました。朝飯食べた後だったのでお腹空いてませんでしたがそれでもうまかった。

不思議な形の比美乃江公園展望台。公園の名前格好いいな。展望台があったら登りたくなるでしょ?ってことで散歩。

・・・。新雪。こんな天気に登るのはオレ等ぐらいらしい。こんな地面でもビーンブーツならへっちゃら。展望台の名前さがそうとググったら積雪時には登ったらいけなかった。雪で気付かなかった。すみません。

昼飯は番屋街から車で10分の我楽でラーメン。2017年1月で一旦閉店し金沢に移転になるみたいです。色は濃いけど味は濃いわけでは無くご飯小付けて750円は素敵。

帰りも名古屋高速が止まっている以外は順調。と思っていたら家の方がヤバかった。日曜夜時点で30センチ、翌日は40センチで新雪で除雪されていない駐車場などはフォレスターでも厳しいレベル。しかも富山と違って慣れてない人が多くて本当に怖い。せめて屋根の雪は下ろしてくれ!!ノーマルタイヤで出てくるな!!!