財布を買い換える
7,8年使っている今の財布が傷んできたので買い換えました。これまでは普通の2つ折りの財布にしていました。1つで間に合わせるためにカードがたくさん入るものを選んでいましたが通常通勤に使うには大きくて重い。平日は免許証とクレジットカード、お札、小銭が入ればOKってことで小型軽量のものを探すことにしました。メインには長財布を買って入らなかったカード類を入れて休日用に使用という算段です。
希望は
・小型軽量
・ファスナーは嫌い
・お札は折らずに入れられること
です。
abrAsus(アブラサス) 薄い財布
薄いことで有名なこの財布。
サイズ:縦98mm×95mm×厚7mm
重さ:50g
素材:ブッテーロレザー
内装:コットン基布ウレタン加工
札入れ ×1
小銭入れ ×1
カードケース ×1
隠しポケット ×1
特許取得済ブッテーロレザー薄い財布abrAsus〜味わい深い男性ウォレット〜BUTTERO アブラサス SUPER CLASSIC
通常モデルは高島屋で見ましたが革の質感が趣味じゃない。ブッテーロレザーのものは良さそうだけど実物は無し。お値段は17500円。写真で判断しないといけないのと結構有名なのがマイナスポイント。後はポケットに入れたまま座ることも多いのであまり薄いと曲がってしまいそう。薄さと小銭入れの形状は良さげ。
そういえばSTIからも特別仕様版が出ていますね。STIのお名前が入ることでお高くなって2万円を超えていますが。。
L'arcobaleno 二つ折りミニウォレット
買ったのはこれ。
Goat Leather
レザーはフランスの高級老舗タンナー“アルラン”社の美しい発色と細やかな型押しのゴートレザー(山羊革)。
ゴートレザーは繊維が細かく、軽く、耐久性に優れており、傷のつきにくい素材です。
・カード室、コイン室、札室を備えたL'arcobarenoウォレット最小サイズ。
・薄作りでありながら、耐久性を損なわない、職人の技を尽くしたデザイン。
・非接触ICカードポケットを内装したマルチポケットは片端が無縫製。
紙幣をスムーズに取り出せます。 シャツの胸ポケットにも収まるコンパクトなサイズです。
コイン室×1、カード室×4、札室×1
中には素押しのラルコバレーノの刻印と、オールレザー・オールハンドメイドの証、“TUTTO IN PELLE FATTO A MANO”が刻まれています。
シルバーの箔押しのブランドロゴが入った、パープルの箱にお入れしてお届けいたします。www.emme.jp
サイズが無いので定規で適当に実測。
サイズ:縦95mm×85mm×厚18mm重さ:45g
上のアブラサスと比べて横が1cm小さくなる代わりに厚さが1cmUp、重さが5gDown、カードが1枚減り、お値段が1万円Upの27000円。普段使いなので金額差よりも質感の高さで選択。オシャレなMADE IN ITALYです。
通常形態。カラーバリエーションは4種類。他にも特別仕様なカラバリもあるみたいですがBLACK*GRAYを選択。毎日使うし人にも見られるものだから無難なチョイスにしました。
中身は一般的な2つ折り財布をそのまま小さくした感じ。小銭入れとカード室×3。革の重なりを嫌って同じ場所に入れるアブラサスと違って独立した構造。メリットは重ならず出しやすい、デメリットは厚さが増す。ですね。
残りのカード室はお札入れの中に。免許証など見られたくないものを入れるのに便利。
小銭入れはベーシックなもので可もなく不可もなく。あんまり小銭を入れると厚くなってかっこ悪く、形状にも良くない感じです。
お札は幅ギリギリ。けど構造が考えられていてベロがスライドします。そのおかげか1枚だけ抜き取り、1万円を出しておつりのお札を戻すというのも普通に出来ます。ただ10枚を超えてくると出し入れがやりにくくなります。5万ぐらいまでの運用がよさそう。
お札9枚+カード4枚+小銭10枚+家の鍵を入れたところ2.5cm。ぎゅっと押すと2.0cmぐらいになりました。
まとめ
これまでポイントカード含めて10枚以上カードを持ち歩いていましたが持ち歩きをやめてクレジットカード①、クレジットカード②、運転免許証、Suicaの4枚に集約しました。最初は不安だったけどなんとかなるもんです。そのおかげで当初の目的の小型軽量化することが出来ました。メインを長財布にしようかと思っていましたが何ヶ月か使って面倒だったので買うのは取り止め。余ったカードは名刺入れに入れて必要なときだけ持ち運びようになりました。
小ささを優先している分、札も小銭もカードもあまり多くは入れられることが出来ません。電子マネーとスマホアプリに移行していきたいと思います。