follow us in feedly

自転車のお供に モンベル U.L.MONO ポーチ M

自転車に乗るときに持ち運びたい貴重品は財布とスマホ。カバンを持つほどでも無い時はバックポケットに入れて行きますがその時に気になるのが汗と雨。スマホは防水のものなのであまり気にしていませんが財布は山羊革なので確実に汗は良くない。これまではビニール袋にいれていたのですがまずダサい。コンビニでもも躊躇しちゃうレベル。それに使い捨てになるので毎回準備するのも面倒でほかの方法を探していました。

他の方法で考えられるのは

・サドルバック

汗の心配なし、止まるたびに持ち出すのが面倒、忘れる、落ちても気づかない、無理に入れると型崩れが心配。

・バックパック、メッセンジャーバッグ

財布のために持ち出すのは重い、安いものは蒸れる、ズレる。

・財布を防水のものに入れ替える

面倒。

なので財布を入れてバックポケットに入れれるようなペランペランな袋を探していました。

で購入したのはこれ。 

モンベル U.L.MONO ポーチ M

[モンベル] mont-bell U.L.MONO ポーチ M 1123778 LEGN (LEGN)

[モンベル] mont-bell U.L.MONO ポーチ M 1123778 LEGN (LEGN)

 

手のひらにすっぽりと収まる超軽量ポーチです。旅先や登山の際の小物の収納に便利な形状。開口部にジッパーを設けています。テープの長さは調節可能で、余りは本体に収納できます。A5サイズ対応。

仕様

【素材】30デニール・シリコナイズド・バリスティック® ナイロン・リップストップ[シリコーン・コーティング]
【重量】30g
【カラー】ブラック(BK)/ カーキーグリーン(KHGN)/ リーフグリーン(LEGN)/ オレンジブリック(OGBR)/ ピーコック(PE)/ バーミリオン(VER)
【サイズ】高さ22×幅19×奥行き4.5cm (A5サイズ対応)
【容量】1.4L
【収納サイズ】縦9×横8cm

モンベル | オンラインショップ | U.L.MONO ポーチ M

ポーチになっていますが自転車乗りにはおなじみのサコッシュですね。言葉のひびきが好きです。サコッシュ。 フランス語でカバンとか袋です。

小型、軽量、薄い

材質はシリコナイズド・バリスティック。たいそうな名前がついていますが引き裂きに強いナイロン。肩ひもの幅は約3センチ、重さは30g。肩ひもがある分ビニール袋には容量で負けますが本家?の布製のサコッシュよりも小さくなります。元の財布が小さいのでまとめると普通の2つ折りサイズの財布ぐらいの大きさ。

f:id:Catch227:20170717165933j:plain

普段展開しぱなっしなので収納することはほとんどありませんがポケッタブルなので収納時は手のひらサイズに収まるサイズ、ループ付きでカラビナなどでひっかけることも可能で出先での買い物用に仕込んでいてもいいかも。

f:id:Catch227:20170717170223j:plain

ファスナー

メリットは中から落ちない。デメリットは取り出しにくい、かさばる。自分の用途では貴重品入れなのであるほうが〇。

肩ひもの長さ調節、防水性

この2つの項目も布製サコッシュに比べて優位なところ。肩ひもは自分の好きな長さに調整できるし余ったひもは端の穴からバックの中にいれれてプラプラしないのが素敵。

f:id:Catch227:20170717170015j:plain

シリコンコーティングしているため撥水性もまずまず。ただしファスナー部分は防水ではないのでファスナーが上を向く通常使用は厳しいですがファスナー部を下にしてポケットに突っ込んでおけば相当な大雨でも大丈夫そうな印象。

f:id:Catch227:20170503163518j:plain

収納力

自転車から降りた時を想定して財布、グローブ、サングラス、ガーミン(サイコン)を入れたところ、まだまだ余裕。ご飯食べるときに不要な小物をひとまとめにできるのは買うときに気づかなかった大きなメリット。支払いなどがやりやすく。

f:id:Catch227:20170503163921j:plain

カメラ(ミラーレス Olympus E-P5+20mmパンケーキレンズ)を入れたところ。容量的にも重さ的にも走行時には厳しめ、袋にクッション性がないからごつごつして痛い。

f:id:Catch227:20170503164004j:plainまとめ

走行時は財布の汗、雨から守り、道草時は小物の収納、最後にコンビニで買い物しても袋をハンドルにかける必要がなくなり安定性がUpといいことづくめでこれはお勧め。値段も1700円ぐらいで袋としては高いがカバンや自転車用品としては安めの設定で使い倒せる。 色はモンベル特有の色使いで普段使いにはあまり向かないのが難点かなー。

[モンベル] mont-bell U.L.MONO ポーチ M 1123778 LEGN (LEGN)

[モンベル] mont-bell U.L.MONO ポーチ M 1123778 LEGN (LEGN)