うちのコペンも2回目の車検を終えて6年目。
ほぼ毎日踏みつけてきたフロアマットもやれてきたので交換します。
純正品は17993円(消費前8%と取付費込み)。高い&赤も灰色(カタログではシルバー)もあまり趣味ではないので別で探します。
https://www.daihatsu.co.jp/accessory/webcatalog/copen/accessory/book.html#
選んだのはFJ CRAFTのチェック、カラーはアーバングレー、CVT用。6980円で純正の半額以下。
マットの材質、カラー、ステッチはいろいろ選べるんですがコペンに高級感は求めていないのでハイグレードなものは不要。し色はセンス無いのを自覚しているしオレンジも色合いが分からないので無難にあるものから選択。冒険しない。
オプション豊富なのもあって受注生産らしく納期は10日ぐらいかかります。うちのは注文から1週間後の発送でした。
|
発送用の箱はそこそこ大きく助手席には乗らないサイズ。丸めたり折り畳んだりして変なクセが付いていないので○。
マットの形状は運転席側も助手席側も重ねてみたレベルでは全く同じ。ヒールパッドが小さめ、COPENのロゴ無し、フックの穴が小さく純正のフックは使えない。のが主な違い。
純正マットのほつれは左足置き場の裏についているマジックテープがくっついた際にはがした時にやられたキズ。助手席側は比較的きれい。
裏面。純正がフェルトみたいな布製に対してスパイク付きのゴム製。純正側の2つの銀色はロゴの止め付け金具。
せっかくなので純正からロゴを移植します。
外すのは内装はがしで裏面からこじればOK。ただ柔らかい素材を使っているらしく簡単にピンがひん曲がります。1本曲げてしまったorz
新品マットへの穴開けは純正マットを重ねて5mmのドリルで!正規のやり方が分からなかったので金属用の安いドリルの刃を使いました。が、純正マットで試したら表のパイルを巻き込んでしまった。新品は大丈夫だったけどループしてるマットは手動でやるとか注意した方が良さげ。
ロック部分の移植も考えたけど開ける穴が大きくてドリルではしんどい。巻き込みが不安。外すときハトメを歪ましそうで移植が無理だったらヘコむ。ってことで移植は断念。まぁしばらく使ったけどずれないのでいいや。
新しくついてくるフック。両面テープ製。車体側に付いてる純正のフックは簡単に外れるので旧マットと一緒にゴミ箱へ。
装着。マットだけでも新品だと入ったときの印象がシャキッとしていいな。7千円弱なら効果高め。
助手席側から見た配線が気になる。ナビのドラレコとかオープンキットとかのコントローラー部分があそこに集中してるんだよな。。
|