follow us in feedly

BROMPTON用チタン製キックスタンドの組み立て不良修理

 大分昔の話なんですがブロンプトンに付けているチタン製キックスタンドが初期不良があるとのことで分解修理を行います。

情報をくれた執事885 (id:butler885)さん有難うございました。

付けたときのブログ

catch227.hatenablog.com

執事885 (id:butler885)さんのブログ。

butler885.com

必要な工具

15mmのスパナ

4mの六角レンチ×2

プラスチックハンマー

VESSEL(ベッセル) Tバーソケットセット TD-170 (廃盤)

分解、修理、取付 

・15mmのスパナで本体から取り外す

・4mの六角レンチ×2でネジを外す

までは簡単。

筒の形のスリーブが固くて抜けない。ペンチの柄で押す作戦もびくともしない。こういう場合は力業で行くんだけど変にやるとひん曲がりそうで怖い。いい道具はないかと工具箱を漁ったところVESSEL(ベッセル) Tバーソケットセットの5.5mmのソケットがスリーブの大きさにぴったり。先は丸めてあるしぶったたいてもスリーブに優しそう。ってことで押し当ててプラスチックハンマーで叩いてようやく分解できました。ガンガン行こうぜ! 

f:id:Catch227:20191217224012j:image

写真のように12mmとか13mmのソケットを下にひくと飛び出たスリーブで床を傷つけない台座にもなる優れ物w

ソケットセット TD-170は廃盤になっていてSold-Out。後継型でもソケットは一緒に見えるので使える?けどプラハンでの叩きやすさは持ち手部分がまっすぐな旧型に軍配が上がりそう。

最後、スリーブとソケットを抜くときはバネを押さえつけているので外すとバネが解放されて飛んでいきます。

ベッセル(VESSEL) エコソフト Tバーソケットセット No.460NT-9S

ベッセル(VESSEL) エコソフト Tバーソケットセット No.460NT-9S

  • 発売日: 2012/10/16
  • メディア: Tools & Hardware
 

分解。右が進行方向側で長いと間違い。
f:id:Catch227:20191217224021j:image

ひっくり返して進行方向が短い側が正解。
f:id:Catch227:20191217224041j:image

ここから元に戻していくのですが執事885 (id:butler885)さんも書いてるようにだいぶ硬い。手だけでは無理で一度ブロンプトンに台座を戻してボルトで固定。プラハン片手にスタンドの棒に体重をかけながら押し込む。バネが縮んで穴の位置が合ったタイミングでプラハンで叩き込んでようやく入りました。ガンガン行こうぜ!その2。
f:id:Catch227:20191217224031j:image

今度はネジを取付にくいので再度外して4mmの六角レンチでネジを締めてからブロンプトンに戻して完了。これでスタンドとしての安定感と収納時の飛び出しが改善されます。

改善前飛び出し7cm
f:id:Catch227:20191217224051j:image

改善後飛び出し5.5cm
f:id:Catch227:20191217224002j:image