ずっとコペンにリアスポイラーを付けたかったのですがなかなかのお値段と塗装のめんどくささで躊躇してました。COPEN GR SPORTの発表とともにオプションとしてGRリヤトランクスポイラーが追加されたのでローブに取付を行います。
エアロ系はいろいろ実験していそうなメーカー系スポーツ部門が手掛けるのが好み。他はバンパー変わってるしお値段的にも冒険するにはちょっと高い。失敗してもダメージ少なく横流し出来そうなリヤトランクスポイラーに手を出します。
RobeとGR SPORTのトランクの違いはエンブレムのみ(RobeはDAIHATSUとGR SPORTはCOPEN表記)に見えたので自己責任で発注、取付も自分で行いました。
金額は本体22000円、GRへの取付は2904円(共に税込)。
素人目にはRobeに付けても問題無さそうですが取付・取扱要領書でもRobeの適合は書いていないので自己責任で。
付いてくるのは本体2個とプライマー、型紙、取付・取扱要領書。重量は下の両面テープの剥離紙、マスキングテープが付いた状態で245g/2個でした。
取付に必要なものははさみ、マスキングテープ、定規、脱脂用のアルコール。
型紙は3つに切り分けた後マスキングテープで合体。ハイマウントストップランプとトランクの端からの距離で左右を合わせていきます。最初目算でやったら5mm以上ずれていたのでメジャーは必須。
スポイラーを仮合わせした後、周りをマスキングテープで囲っていきます。写真は無い、というかやっていない。。プライマーがはみ出すと白?黄色く?変色するみたいです。付いた場合は脱脂剤で拭き取れとのこと。プライマーを10分乾かした後両面テープの剥離紙を剥がして張り付けて完成。位置決めとプライマーの取扱に注意すれば作業自体はは簡単でした。
余り存在を主張するパーツではないです。鈍感な自分には効果も不明。
説明書準備していたりGRいいなあ。