follow us in feedly

ahamoを新規で契約

今契約しているのは下記。最近楽天モバイルが増えたので1人なのに4回線。ちゃんとそれぞれに役割がごにょごにょ

 

契約先

Docomo

Y!mobile

mineo(D)

楽天

通話

データ容量

-

7G

3G

1G

価格

1000

3000

1800

~1000

スマホ

メイン

サブ

複数回線契約しているといる?って変人扱いされるけれど逆にスマホ紛失した場合誰にも連絡取れなくて詰むけど不安じゃない?と逆に聞きたい。通話付けて月1500円、不要なら1000円程度でMVMOなら運用できるんだから保険としては妥当って考えてます。メインスマホのバッテリー気にせずにカーナビとか位置ゲーできるしね。

ついでにdocomo系+SoftBank系とか通信会社を分けておいたら1社が通信障害に陥ったときも強い。現代で通信手段が途切れるのはなかなかリスクでしょ?2社とも死んだら?そのときは諦めます!

とにかく今回はメインスマホにDocomo(電話番号維持)+Y!mobile(データ通信)としているのですがahamoが出てきたので乗り換えます。

 

Y!mobileとahamoの比較

契約先

Y!mobile

ahamo

通話

(無料通話あり)

データ容量

7G

20G

価格

3000

3000

値段はほぼ同じでデータ容量Up、海外ローミング可、無料通話あり、メインブランドの通話品質となれば自分の使い方ではahamoの圧勝。7GBだとたまに容量使い切ってmineoに差し替えていたので容量が増えたことと5分の通話無料が店などへの予約がahamoでかければ通話料かからなくなったのがうれしい。PayPay系の特典が無くなるのが唯一のデメリットかな。

一般的に言われる新料金プランの問題点

・店頭契約不可、対人サポート不可  ⇒過去5年ぐらいキャリアのショップ行ってません。待つの嫌い、説明長い。

・キャリアメールが使えない ⇒サブ回線なのでアドレスは残してる(ただ1月に1度も見ないぐらい使っていない)

・キャリア決済が使えない ⇒サブ回線なので問題なし。ただ認証にSPモード必須、1端末しか想定していないd払いはお呼びじゃない。

・使えないキャリアサービスがある ⇒使っていない。そもそもそういうのが嫌でMVO使っていないと言っても過言ではない。

ってことでなんの問題も無し。

 

サクッと契約。久しぶりにiPhone5C以来のiPhone買ってみた。GRヤリスでCarPlayで使おうかなって思っててiPhone欲しいなと思っていたところにSIMフリーより安かったので買っちゃうよね。

新規での契約は本人認証のため顔を撮る必要があったり他よりも面倒。今のdアカウントに回線追加したかったけどやり方不明で諦めたのとSIMカードが着いてからも開線のやり方が分かりにくかった。前者は1 dアカウントにつき1つの番号しか許してないかららしい。なんかするときわざわざ入り直し?めんどいな。後者はアプリ落とせばいいらしいけどWebでも何とかなった。たしか受付番号でログインしたら下の方に開通手続きがあったはず。Webのトップ画面の画像がパパパと切り替わったりとかあまり好きなUIではない。

f:id:Catch227:20210429223653j:image

ahamo契約後の運用

 

契約先

Docomo

ahamo

mineo(D)

楽天

Y!mobile

通話

データ容量

-

20G

3G

1G

7G

価格

1000

3000

1800

1000

3000

スマホ

メイン

サブ

iPhone11

メイン①をY!mobile⇒ahamoに、IPhoneを楽天モバイルに。4Gだし劇的に早くなったわけではないけどお昼はちょっとだけましになったかな?さすがに3端末はもてあます。CarPlayもたいしたことなかったのとケーブル増えるのも面倒なので端末としてはiPhoneがいらない子かな。電源も切れずにググったけど使いやすい?慣れるかな?回線としてはY!mobileは解約、mineo(D)もいらないかな。約6000円。Y!mobileのメインSIMがminサイズで番号が分からない。。ショップに行くしかないのか。。。