follow us in feedly

2016-01-01から1年間の記事一覧

SUBARU/STI デスクカレンダー2017

2013年から4年連続、今年も2017 モータースポーツデスクカレンダー購入しました。商品番号はSTSG16100740。 www.subaruonline.jp 左が2016年、右が2017年。 ケースは多分一緒。 2016年は月表示が無くなって見にくかったけど2017版で復活。数字も太く大きくな…

D-SPORT スポーツステアリング交換 コペン(LA400K)

ごまかし付けたD-SPORTのスポーツステアリング。 catch227.hatenablog.com 購入してから約2ヶ月ようやく発表販売されたみたいです。 dsport-web.com car.watch.impress.co.jp で付けてから2ヶ月クラクション鳴りっぱなしの刑はなりを潜めていたのですがある…

コペン(LA400K)にアンダースポイラーを 汎用リップスポイラーEZLIP

レガシィにもフォレスターにもSTIのフロントスポイラーを付けていたのでコペンにもずっと付けたいと思っていました。見た目と安心度はD-Sportsのフロントロアスカートがいいけど塗装品で68000円(税別)は高い。 D-SPORT(ディースポーツ)ローブヨウ Fロアスカ…

第17回スズカ8時間エンデューロ秋spに参加。

春spに続いての連続参加。これのために自転車を買ったり事前に練習したので春よりパワーアップしているはず。今回は男4人、女性1人の5人のチーム×2チームになりました。前回は6人でしたが1人減りその分の負担は増加しています。参加費用、タイムスケジュール…

ガーミンのサイコン購入。Edge 25J

catch227.hatenablog.com 前に検討したとおりガーミンのサイコンが欲しい!!ってことでEdge 25J買いました。初めてのガーミンなのでJ付き、520Jは単体で35000円。16000円の25Jとの差20000円は出せませんでした。 GARMIN(ガーミン) サイクルコンピューター E…

コペン(LA400K)に自転車を積んでみる。ロードバイク編

【結論】 コペン(LA400K)にロードバイクは乗る。 ・EDDY MERCKX Sallanches64 Mサイズ ・前輪後輪共に外す必要有り ・サドル、シートポストはそのまま。 ・後輪もトランクに可能、前輪は厳しい。 けど全体的にカツカツなので他が入るかは?? EDDY MERCKX Sa…

【追記有り】多分最速 D-SPORT スポーツステアリング取付 コペン(LA400K)

これ書いている時点ではD-SPORTのホームページにすら載っていない新製品。雑誌でD-SPORTが開発中という情報を見つけて発売を待っていました。という状況でコペンフェスタで発売されるって事で見てきて買ってきて付けてみました。 minkara.carview.co.jp ライ…

ホイール交換 Campagnolo(カンパニョーロ) 2016 Zonda ゾンダ

うちのメルクスちゃんのホイールを交換しました。理由はいろいろ。 ・なにかいじりたかった。 この手の新しいおもちゃを手に入れた場合、何かを交換して違いを楽しみたい派なのですがこのバイクに関しては今時点でほぼいじるところが無い完成形。変えるなら…

Oakley Radarlock Pathのイヤーピース交換

4年ぐらい前に買ったオークリーのレーダーロックパス。最近はもっぱらもう1個のファストジャケットを使っていますがファストジャケットの偏光レンズがフォレスターの赤外線カットフィルムと相性が悪く虹のような模様が見えてしまうのでフォレスターに乗ると…

台風10号で岩手の龍泉洞が水没。。

台風10号で岩手県にある3大鍾乳洞の1つ龍泉洞が水没してしまったみたいです。 www.kahoku.co.jp www.asahi.com 水が引かず復旧のめどが立たず、公式サイトもメンテナンス中になっていて悲しい限り。 ここからは昔行ったときの写真。2013年の6月と11月の写真…

2016四日市花火大会を有料観覧席でみてきたよ。

年に1度は打ち上げ花火が見たいCatch227です。ここ数年はお盆に祖母の家で見て満足していたのですが今回は日程が合わず断念。今年は四日市の花火大会に行くことになりました。今回は6人集めて有料観覧席のテーブル席で見てきました。 まず交通手段。車はお…

クロスバイク セミオーバーホール

雨が降って自転車に乗れない時間を使ってクロスバイクのFUJI ABSOLUTE 1.0のメンテナンスを行いました。やったのはバラせるところまでバラしてからの洗車、洗浄、再組み付け、ワイヤー交換。BB、ヘッドのグリスアップ。チェーン交換。ホイールはいじっていな…

コペン(LA400K) 車高調取付 BLITZ DAMPER ZZ-R SpecDSC

コペン(LA400K)に車高調取り付けました。コペンのサスペンション小さい振動は問題ないのですが少し入力が大きくなるとズンって腰にキて長時間乗っているのが厳しく感じていました。それならばサスペンション替えちゃおうって事で買って2ヶ月目ぐらいから悩ん…

コペン(LA400K) A.S SHOP 汎用カナード取付

コペン(LA400K)は高速道路で80km/hを超えてくると運転席の右後ろ、Bピラー?後ろから風切り音が聞こえてきて気になります。たぶん原因はサッシュレスドアによるウィンドウとルーフの段差と2ドアなので車体後方の乱気流が原因なのかなと思っています。 乱気流…

ガーミンのサイコンが欲しい。検討編

前回書いたように今はiPhone5Cでログをとっているのですが今のロードにつけるとぼてっとするのでつけたくない。と言うことでサイコンが欲しいのでちょっと調べます。対象機種はEdgeの520か25で希望は国内のJ付きだが海外でもOK。心拍の胸バンドはいらないけ…

サイコン取付 TOPEAK(トピーク) パノバイク ブルートゥース スマート スピード & ケイデンス センサー

ほぼ商品名だけどタイトルなげぇ。 EDDY MERCKX Sallanches64にサイコンつけました。といっても管理はiphone5CのアプリRuntastic Road Bike Proで行っているので正確には前車ARKS 501からのお下がりのスピード、ケイデンスセンサーをつけただけです。つけて…

自転車買いました。 EDDY MERCKX Sallanches64

自転車買いました。買ったのはEDDY MERCKX Sallanches64。エディ・メルクス サランシュ64って読むらしいです。ものはこれ。 正統派ロードバイクです。こんなんとかあんなんで折りたたみが欲しいとか言いながらロードバイクです。なぜ変わったかというと用途…

コペン(LA400K)に自転車を積んでみる。ミニベロ編

結論:前輪後輪取り外しで普通に車載可能。 対象の自転車は8年前ぐらいに購入したARKS 501です。ジオメトリ探しましたがないので断念。メジャーで雑に測ったところ ステム上端~前爪 62cm 前爪~後爪 100cm 後爪~シート後端 72cm シート後端~ステム上端 74c…

第7回スズカ8時間エンデューロ春spに参加してきた。

最近自転車熱が再熱しているCatch227です。 理由はこれに参加することになったから。 スズカ8時間エンデューロ またそれにより周りがロードを買い出したから。 自転車のこのようなイベントに初めて参加したのでその感想です。 鈴鹿8時間エンデューロとは F1…

2016年サイバーナビにがっかり

去年も同じ事書きました。 catch227.hatenablog.com 2016年のサイバーナビが発表されました。ハードウェア、ユーザーインターフェイス、ナビ能力、AV能力、ドライブサポート能力まですべてを一新したそうです。 pioneer.jp メーカーサイト AVIC-CL900/CW900/…

コペン(LA400K)の助手席狭い問題

コペン(LA400K)の助手席ですが運転席に比べて足下が狭いようです。そのため窮屈な姿勢になり太ももが浮いてしまいます。結果、接地するのがお尻だけになり体重が分散されず長距離乗ると負担になるようです。ただでさえ揺れるコペンなのにこれは厳しい、との…

新東名高速道路は今後も大きな事故が起きるかもしれないと言う話

4月はいろいろ忙しくて時間がとれなくて久しぶりのブログ、Catch227です。 今年のGW前半は新東名を使って東京に遊びに行ってきました。その行く途中で起きたのがこの事故。 www.yomiuri.co.jp news.tbs.co.jp 事故が起きたのはGW初日の4/29AM9:50 。14台が…

折りたたみ自転車が欲しい②

catch227.hatenablog.com 前回の続き。DAHON EEZZ 3Dを健闘していましたが2016年モデルは値上がりして2015年モデルは売り切れなんとなく萎えてしまいました。今回ちょっと欲しいモデルが出てきました。それはRENAULT ULTRA LIGHT7。 RENAULT(ルノー) ULTRA L…

4Kテレビ TOSHIBA Z20X、J20X、G20X比較

catch227.hatenablog.com 前回Z20Xを買いましたがそのことを周りに伝えると値段の高さに驚かれます。何が違うの?となので東芝のテレビの中で比較します。 値段の差は50インチぐらいで比べると 50Z20X 226000円 49J20X 136000円 49G20X 128000円 50S10 79000…

4Kテレビ購入。TOSHIBA 58Z20X

前回悩んだ通り気になっていた東芝のZ20X買っちゃいました。 テレビ買おうか検討中 - Catch227's diary 買ったのは58Z20Xです。 東芝 58V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 58Z20X 出版社/メーカー: 東芝 メディア…

コペン(LA400K)とフォレスター(SJG)の燃費

フォレスターで2年半、コペンで1年半経ちました。ここら辺で今までの燃費についてまとめてみます。測定は満タン法。走行距離はフォレスターが29000km、コペンが12000kmです。 全測定データのBoxPlot。フォレスターが9.8km/l、コペンが14.1km/l。カタログ燃費…

テレビ買おうか検討中

新しいテレビ買おうか検討中です。理由はこちらにもあるように東芝がテレビ生産から撤退する。って報道が出たから。 www.asahi.com japanese.engadget.com 東芝は報道を『当社が発表したものではない』としていますが今後どうなるか分からないのでこのタイミ…

コペン(LA400K)の窓閉まらないトラブル

トラブルでは無いんですけどだいぶ焦りました。 うちのコペンはワンタッチキーフリールーフキット、ルーフ開閉車速キャンセラーとかつけているのでつけているので原因がいろいろ考えられるんですよね。結局そこらへんは関係なかったのですがその時の状況につ…

雪道での運転について

先週の水曜日と今日結構雪が降りました。うちのファレスターもこんな感じです。 今回は雪道運転の際にわたしが気をつけていることを書いていきます。ちなみに雪道運転は車を買ったときにいたのが山陰で1年で30cmクラスが数回、数cmクラスは2桁ぐらいの回数降…

CPUクーラ交換 COOLER MASTER HYPER TX3

ドスパラのデスクトップPCを使っていますがCPUクーラーの調子が悪くなったらしく。ブラウザで新しいタブを連続で開いていくと5つぐらいで画面が薄くなり処理待ちになってしまうようになってしまいました。CPUの温度を調べるCore Tempで確認したところすぐに9…