読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
f:id:Catch227:20140801212036p:plain

フォレスター(SJG)ホイール交換 ADVAN Racing RZ

フォレスター(SJG)のホイールを純正18インチからレガシイで履いていたADVAN Racing RZに履き替えました。 今回は純正ホイールに付いていた夏タイヤをADVAN RZに純正ホイールはスタッドレスにするための下準備です。

スペック

フォレスター純正

 2.0XT EyeSight   225/55R18 98H   18 × 7 J     48 (1.89) 100 (3.94)

レガシィ(参考)

 2.0GT DIT    225/45R18 91W 18 × 7 1/2J 55 (2.17) 100 (3.94)

ADVAN Racing RZ         18 × 7 1/2J 50      100 (3.94)

SUBARU : お問い合せ > フォレスターに関するQ&A

SUBARU : お問い合せ > レガシィに関するQ&A

リム幅:7J⇒7.5J (177.8mm⇒190.5mm) +12.7mm

オフセット:48mm⇒50mm -2mm

なので外側に(12.7÷2)-2=4.35mm(内側に(12.7÷2)+2=8.35mm)大きくなります。

計算あってる?

 ADVAN Racing RZ

YOKOHAMA WHEEL | Brand | ADVAN Racing RZ for Japanese Cars

f:id:Catch227:20141006233634j:plain

ツイン5本スポークと10本スポークデザインの融合

  1. 高品質鋳造製法とフローフォーミング工法を組み合わせた鋳造1ピースホイール。フローフォーミングによるインナーリム成型で軽量・高剛性を達成。
  2. ツイン5本スポークと10本スポークデザインの融合が生んだ、クロスオーバーデザイン。
  3. スタンダードデザインとスポークがセンターに向けてより強く湾曲したGTRデザインが設定される。
  4. リムスポーク間にADVAN Racingのロゴを1mm高さで鋳出し、塗装後の3次元加工でロゴ天面切削仕上げ。
  5. ADVAN Racing RZのナットホール間専用ステッカー同梱。
  6. 新ハイパー系塗料を使用したレーシングハイパーシルバーと厚膜クリア仕上げをしたダークガンメタリックとブロンズの3色を設定。
  7. キャップレスデザイン。別売りADVAN Racing CAPの設定あり。

 ギャラリー

f:id:Catch227:20141006154720j:plain

f:id:Catch227:20141006122721j:plain

f:id:Catch227:20141013164459j:plain

f:id:Catch227:20141006132200j:plain

 

f:id:Catch227:20141006131909j:plain

f:id:Catch227:20141013171411j:plain

ホイールの重量は減っているはずでスタートが軽くなったような気もしますが気のせいな気もします。(つまり分かりません)

ホイールが黒くなったことでドア下のシルバーのメッキが目立つようになりました。その影響か少し車高が高くなったようにも見えます。

8J+43mmを履いている人もいるのでフォレスターにしたらおとなしいと思います。

今回はスタッドレスと同時購入で

・純正ホイールからの取り外し

・ADVAN RZについていたタイヤの取り外し+破棄

・ADVAN RZパッキン交換

・ADVAN RZへの取付

で10000円でした。純正ホイールはそのまま預けてフォレスターにはは12月初めに取付予定。