follow us in feedly

4Kテレビ TOSHIBA Z20X、J20X、G20X比較

 

catch227.hatenablog.com

 前回Z20Xを買いましたがそのことを周りに伝えると値段の高さに驚かれます。何が違うの?となので東芝のテレビの中で比較します。

値段の差は50インチぐらいで比べると

50Z20X 226000円

49J20X  136000円

49G20X 128000円

50S10   79000円

2016/3/27調べ

4K REGZAを除くとV30シリーズが上位機種みたいですが50インチがあるのはS10シリーズのみ、なぜこんなラインナップ何だろう。S10はシングルチューナーだし50インチを超えるなら4K買えって感じですね。

4Kで注目するとG20XとJ20Xの違いはタイムシフトがあるかないかで単純そうです。6TのHDD買うと+3万円、全部で+4万ぐらいかかりますがとっても便利なのでJ20Xの方が良さそうです。 

 

Z20XとJ20Xの差は①映像処理エンジン、②バックライトLED制御、一覧にないけど③液晶パネルの3つが画質に関わる部分、④スピーカー追加が音質に関わる部分、⑤スカパー!プレミアムサービスチューナー内蔵が機能面の差のようです。

スカパー!の4Kチューナーが40000円程度なのでスカパー!見るなら約50000円の差が①から④に出せるかになると思います。画質に興味が無い、スカパー!見ないならJ20X。

あと液晶パネルはZ20XはVA方式、J20X、G20XはIPS方式になるので正面から見るならZ20X。横から見る機会が多いならJ20Xになるかと思います。

①映像処理エンジン、②バックライトLED制御については次回書きます。

f:id:Catch227:20160327223439p:plain

f:id:Catch227:20160327222427p:plain

f:id:Catch227:20160327222616p:plain

f:id:Catch227:20160327222641p:plain