follow us in feedly

4Kテレビ購入。TOSHIBA 58Z20X

前回悩んだ通り気になっていた東芝のZ20X買っちゃいました。

テレビ買おうか検討中 - Catch227's diary

買ったのは58Z20Xです。 

 同時購入したのはタイムシフト用のHDD、IOデータのAVHD-ZRC7B。このモデルはHDDが3つついていて6T(3T+3T)がタイムシフト用、1Tは通常録画用のカセットHDDが付いています。これ1つですべてをまかなえそうなのですが通常録画はメーカーのサイトには使用出来ないとあります。ダメ元で買ってみましたがやっぱりダメで認識してくれませんでした。残念。

アイ・オー・データ機器 レグザタイムシフトマシン対応USB3.0/2.0接続HDD7.0TB

アイ・オー・データ機器 レグザタイムシフトマシン対応USB3.0/2.0接続HDD7.0TB

 

 タイムシフト用なら同じ6T使えるバッファローのHDT-AV6.0TU3/Vの方が値段的に良さそうです。

BUFFALO 東芝テレビ〈レグザ〉 USB3.0用 外付けHDD 6TB HDT-AV6.0TU3/V

BUFFALO 東芝テレビ〈レグザ〉 USB3.0用 外付けHDD 6TB HDT-AV6.0TU3/V

 

 以下簡単なレビュー。

画質

明るいところでは前のZS1も健闘していますが部屋を暗くすると圧倒的にZ20Xがきれいです。黒い部分がより暗く引き締まり、コントラストも向上しています。色は映画プロにすると薄いしお任せにすると濃くなり過ぎる感じ、もう少し使ってから再調整します。

録画

タイムシフト便利。6chなのでNHK総合、教育、フジ、日テレ、テレ朝、TBSを割り当てています。テレ東系が入らないくらい?平日昼間はあまり興味が無いので平日は18:00~3:00まで土日はほぼ24時間録り溜めています。これで6Tで10日分ぐらい録れます。これが出来ると視聴スタイル、録画スタイルが変わります。これまでは毎週1週間分の番組表をざっとチェックし新番組を検索して、、、とかやっていましたが不要になりました。大抵は連ドラ設定でなんとかなるのですがアメトーーク!など普段は深夜でやっているけどスペシャルはゴールデンタイムとか時間が変わる番組を見逃し、録り逃しが無くなりますし、スペシャルや新番組が重なる時期は予約が大変だったのですがそれも無くなりました。また興味なかったけどSNSなどで話題になった番組なども見ることが出来ます。番組の探し方は番組表ベースのものと、音声検索、ざんまいスマートアクセスがあります。みたいものが決まっているときは音声、適当に見たいときは番組表、ざんまいは録り溜めたものをニュースなどのカテゴリごとやいつも見ているものなどを抽出してくれるものでもう少し学習すればざんまいが良さそうです。

不満はもう少し録画時間が長くなればとかBSとかCSとかも録れればいいのにと思いますがそれはちゃんとしたレコーダーを買え。って事みたいです。 

 音質

本体のスピーカーい普通でした。若干もっさり?光デジタルでAVアンプに繋いでいるので気にしないです。

 

4K放送が見たいのでスカパー!の契約進めます。

ビックカメラ、コジマ、ソフマップで

アンテナ+標準取付工事=18600円 → 0円

プレミアム視聴サービス視聴料 10000円プレゼント

というキャンペーンやっていたのでこれでいいかな。と。しばらくはF1見れそうです。

2016/3/31までらしいでので興味ある人はお早めに。

 

東芝でもやっているみたいです。

東芝レグザで4K放送とスカパー!を楽しもうキャンペーン!|液晶テレビ|REGZA:東芝