follow us in feedly

自転車のチェーン交換 CN-HG701

チェーンの寿命は5000km

うちのEDDY MERCKX Sallanches64も乗り出して1年半、走行距離も4000kmを超えました。そうなってくると消耗品の交換が必要になってきます。きっかけはスズカ8時間エンデューロ秋sp。後半疲れてメインストレートからシケインを登り切りインナーからアウターに戻したところで2回チェーン落ちが発生しました。その時はチェーンの寿命は疑ってませんでしたが家に帰ってきて気付きました。後ろの光が透けてる。これはチェーンが伸びて寿命なんだと。巷では3000-6000kmが寿命とのことでその範囲内。引っ張ってみると結構大きな隙間が出来ていたので買い換えを決意しました。

f:id:Catch227:20171210104328j:plain

チェーンの種類

シマノの11s用の種類は3種類。CN-HG901、CN-HG701、CN-HG601です。主な違いは下記の表の通り、上位モデルは全部にシルテック加工がされていますが下位になると徐々に無くなっていきます。901はリンクピンが中空になっていて軽いですが10gなので気付ける人はいないと思います。シルテックはシマノの表面処理で見たい人はシマノのサイトへどうぞ。

今回はCN-HG701を購入しました。クイックリンクは便利なのですがシマノのリンクはイマイチだと思っているのでコネクティングピンのもの、701の理由は正直なんとなく。安いので良いんだけど601は値引率が少なかったからパスしました。

  CN-HG901 CN-HG701 CN-HG601
コネクティングピン 2本付属 1本付属 1本付属
クイックリンク 1個付属 1個付属 1個付属
アウターリンク シルテック加工 シルテック加工 シルテック加工
インナーリンク シルテック加工 シルテック加工
リンクピン シルテック加工
(中空)
シルテック加工
ローラー シルテック加工
重量(114リンク) 247g 257g 257g
価格(定価) 5101円 4172円 2849円
価格(amazon) 3581円
30%OFF
2944円
29%OFF
2280円
20%OFF

※価格は2018/01/08調べ

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

 
CN-HG701 116L  11S チェーン

CN-HG701 116L 11S チェーン

 
シマノ  CN-HG601 11S 116L ICNHG60111116

シマノ CN-HG601 11S 116L ICNHG60111116

 

交換に必要な道具

・チェーンカッター

必須。使用するのは古いのを外すときと新しい物の長さ調整、取付時の3回。値段変わらないからシマノのがオススメと思っていたけど、あれ?3000円もする。昔買ったときはもっと安かったような?TL-CN28とTL-CN27の違いは11s対応かどうか。11sで薄くなっているので固定する部分の金属が薄くなっているみたい。押しピンも形が違う?自分が持っているのは10s時代のCN27。わざわざ買うのももったいないのでそのまま使いましたが特に不具合は無さそうでした。良い子は11s対応の物を買いましょう。安いのも持っていますが結構力が必要なのであまり取っ手が細い物は回しづらい&手が痛いです。

シマノ チェーン切りIG/HG/UGチェーン用11段対応 TL-CN28 Y13098500
 

・手袋

軍手でも、ビニール手袋でも何でも良いので無いと汚れます。

・下に敷く物

段ボールでも、ビニールでもなんでも良いので無いと汚れます。

手順

手が汚れまくるので写真はほぼ無し。

シマノのマニュアルはこちら ⇒ Manuals & Tech doc

古いチェーンを外す

チェーン切りで古いチェーンを外します。捨てちゃうので適当でOK。ただし外す前にリアディレーラーにどのように通しているか見ておかないと困っちゃいます。

新しいチェーンの長さを合わせる

新しく組む場合は長さを決めるのにいろいろ決めごとがありますが交換の場合は古いのに合わせればOK。古いのは伸びているのでコマの数を合わせます。今回古いチェーンは半コマほど延びていました。うーん汚い。

f:id:Catch227:20171210111049j:plain

取付

マニュアル見るのが早いです。

注意点

f:id:Catch227:20180110215834p:plainf:id:Catch227:20180110215345p:plain

取付方法

f:id:Catch227:20180110215450p:plain

 

ピンを入れたところが動きが渋くなっているので上下に動かしてなじませてあげましょう。注意にもあるように斜めに押し込む、ピン以外を押し込むとチェーン切りが壊れるので気をつけましょう。

余った分はアクセサリーにすると中二病気分が味わえます。

f:id:Catch227:20171210112834j:plain

あ、洗車したときに気付いたけど思いっきりキズいってる(泣)こうなる前に交換しましょう。 
f:id:Catch227:20180110222243j:image

まとめ

必須工具はチェーン切りのみ。店でやって貰うと工賃が1500~2000円程度、チェーンを定価に近い値段で買うと考えると1000円の差なので2回やれば工具代は取り戻せる計算。汚れるのを除けば手順は簡単です。

CN-HG701 116L  11S チェーンシマノ チェーン切りIG/HG/UGチェーン用11段対応 TL-CN28 Y13098500

 

catch227.hatenablog.com