ブロンプトンのシートピラーを交換しました。理由は見た目で黒にしたかったら。個人用にはピカピカし過ぎ。買ったら使うのも好きだけど弄りたい!って衝動に駆られる病気を持っているのでその一環です。
ブロンプトンのシートピラー
スタンダードシートピラー Φ31.8mm、長さ535mm、390g、スチール 4320円
シートピラーエンドキャップ 3240円
ペンタクリップ 6480円
シートポスト用Oリング*2 162円(1個)
の構成で別個に買えば計14364円の構成。
ちなみにOリングはシートを下げたときにヤグラがフレームに避けるために付いているみたいです。
TIPSUM FULL CNC TITANIUM SEATPOST FOR BROMPTON FOLDING BIKE 31.8MM*535MM
要望は黒、そこそこのお値段でそこそこの重量、あまり怪しくないことぐらいで選定しました。材質はアルミ、カーボン、そして今回のチタン辺りが考えられますがアルミは面白くない、カーボンはブロンプトンの雰囲気に合わない気がしたのでチタンにしました。
購入はドラゴンバイクで。これで利用は2回目です。表示は9580円ですがこれはチタンカラーの物で黒は+2000円されて11580円。これもセール期間になると1万円切ってくるぐらいの値段になるようで待てるなら待っても良いかも。届いた商品は 形状は純正と一緒で上から抜けないような加工もされています。なので純正のシートピラーを抜くときは普通の自転車と違いヤグラのボルトを緩めてシートを外した後に下から抜き取る必要があります。シートポストの実測値は253gで255±5gのカタログ値通り、純正の393g(実測値)とは140gの軽量化になりました。純正に比べて全体的に薄めな気がします。
シートピラーエンドキャップ
シートピラーの下部に装着するゴム。折りたたみ時の転がり防止のブレーキと床を傷つけない為のアイテム。上の写真の純正側に付いてるやつ。
純正のを流用するため取り外す必要があります。後ろのネジを外してゴムを引っ張れば抜け・・・ませんでした。ピラー内側のナットが円錐型になっていてボルトを外しただけだとゴムの内側に食い込んだままでキャップを押し広げた状態がキープされるので抜けないようです。対策としてはボルトを軽く回してプラスチックハンマーでボルトの頭をたたいてやると抜けました。このときボルトをナットに押し当てるだけだとネジ穴潰れちゃうと思うので少しだけ閉めてから叩いてください。
ペンタクリップ
ヤグラ。メリットは無段階で角度が調整可能なことと高い質感。というか6480円は普通に高い。ブラックエディションの黒バージョンはさらにお高い7020円。安いママチャリ買えるぜ。
部品点数が多いのでバラすときに順番、向きを覚えとかないと大変。ちなみに自分は覚える前に手が滑ってバラバラになりましたorz。検索しても出てこない。順番合ってる?
もう少しシートを高くしたかったので外側の金具をひっくり返してレールの固定位置を上側にしました。今度は1番上まで上げると気持ち高すぎ。まあ限界まで上げなければ良いのでこのまま行きます。
交換完了。ペンタクリップとシートレール黒くしたいなあ。7000円出すか今付いてる6500円の物を塗装するか?うーーん、悩む。。
ちなみにOリングが無いのは付け忘れです。この後再度外して付け直しました。