コペン購入時にスズキ スイフトスポーツも見に行ったのでその見積もりです。あまりコペンと比べる人はいないかもしれませんが200万+αのスポーツカーとして比較しました。
見積もりの結果が以下です。MT、マットのみで215万円でした。値引きは価格.com - スズキ スイフトスポーツの値引き情報を参考にすると20万円。なので総額195万ぐらいになります。
コペンは過去レビューを参考にCVTで200万、MTで204万です(ブラックインテリアパックは除外)。値引きは価格.com - ダイハツ コペンの値引き情報によると5万ぐらいで200万弱でほぼ同等です。
基本性能 | ||
型式 | DBA-LA400K | CBA-ZC32S |
駆動方式 | FF | FF |
ドア数 | 2 | 5 |
ミッション | 5MT | 6MT |
シート列数 | 1 | 2 |
乗車定員 | 2名 | 5名 |
ミッション位置 | フロア | フロア |
マニュアルモード | - | - |
最小回転半径 | 4.6(m) | 5.2(m) |
全長×全幅×全高 | 3395×1475×1280(mm) | 3890×1695×1510(mm) |
ホイールベース | 2230(mm) | 2430(mm) |
前トレッド/後トレッド | 1310/1295(mm) | 1470/1475(mm) |
室内(全長×全幅×全高) | 910×1250×1040(mm) | 1905×1385×1225(mm) |
車両重量 | 850(kg) | 1040(kg) |
最大積載量 | - | - |
車両総重量 | - | - |
最低地上高 | 110(mm) | 130(mm) |
エンジン | ||
エンジン型式 | KF | M16A |
種類 | 直列3気筒DOHC | 直列4気筒DOHC |
過給器 | ターボ | - |
可変気筒装置 | - | - |
総排気量 | 658(cc) | 1586(cc) |
最高出力/回転数 kw(ps)/rpm | 47(64)/6400 | 100(136)/6900 |
最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm | 92(9.4)/3200 | 160(16.3)/4400 |
環境対策エンジン | H17年基準 ☆☆☆☆ | H17年基準 ☆☆☆ |
使用燃料 | レギュラー | ハイオク |
燃料タンク容量 | 30(リットル) | 42(リットル) |
JC08モード燃費 | 22.2(km/L) | 14.8(km/L) |
10-15モード燃費 | - | - |
燃費基準達成 | H27年度燃費基準 達成車 | - |
足回り | |||
ステアリング | 位置 | 右 | 右 |
ステアリングギア方式 | パワーアシスト付 ラック&ピニオン式 |
パワーアシスト付 ラック&ピニオン式 |
|
パワーステアリング | ○ | ○ | |
VGS/VGRS | - | - | |
サスペンション形式 | 前 | ストラット式 | ストラット式 |
後 | トーションビーム式 | トーションビーム式 | |
高性能サスペンション | - | ○ | |
タイヤサイズ | 前 | 165/50R16 | 195/45R17 |
後 | 165/50R16 | 195/45R17 | |
ブレーキ形式 | 前 | Vディスク式 | Vディスク式 |
後 | ドラム式 | ディスク式 |
安全装備 | |||
エ | 運転席 | ○ | ○ |
ア | 助手席 | ○ | ○ |
バ | サイド | - | - |
ッ | カーテン | - | - |
グ | ニー | - | - |
ABS | EBD付きABS(○) | EBD付きABS(○) | |
ブレーキアシスト | - | ○ | |
横滑り防止装置 | ○ | ○ | |
トラクションコントロール | ○ | ○ | |
LSD(リミテッドスリップデフ) | △ | - | |
ISOFIX対応チャイルドシート固定バー | - | ○ | |
盗難防止装置 | ○ | ○ | |
セキュリティアラーム | ○ | ○ |
快適装備 | |||
エアコン・クーラー | オートエアコン(○) | オートエアコン(○) | |
カーナビゲーション | - | - | |
カーテレビ | - | - | |
情報通信系装備 | - | - | |
オ | AM/FMラジオ | - | - |
| | カセット | - | - |
デ | CD | - | - |
ィ | MD | - | - |
オ | HDD | - | - |
DVD | - | - | |
サウンドシステム系装備 | - | - | |
リアエンターテイメントシステム | - | - | |
スピーカー | ○ | ○ | |
AC電源 | - | - | |
ステアリングヒーター | - | - | |
前席シートヒーター | ○ | - | |
後席シートヒーター | - | - | |
加湿器 | - | - | |
空気清浄機 | - | - | |
エアフィルター | - | ○ | |
抗菌仕様 | - | - | |
消臭加工 | - | - | |
防水加工 | - | - | |
インテリジェントパーキングアシスト | - | - | |
クルーズコントロール | - | ○ | |
その他ナビゲーション | - | - |
エクステリア | |||
メタルトップ | 電動 | - | |
アルミホイール | ○ | ○ | |
ディスチャージドランプ | LED | △ | |
フロントフォグランプ | △ | ○ | |
リアスポイラー | - | ○ | |
UVカットガラス | ○ | ○ | |
プライバシーガラス | - | ○ | |
寒冷地仕様 | △ | - |
購入費用はほぼ同じですがコペンの方が軽自動車で税金、高速代金が安いこと燃費、レギュラー使用であることから維持費は安いです。使い勝手、絶対的な動力性能はスイスポが上になります。1stカーならスイスポ一択になると思います。コペンは電動ハードトップが大きな武器です。
・・やっぱり比べる対象じゃないのかも。
スイフトスポーツ試乗させてもらいましたが良くも悪くも普通でした。MTの運転に必死すぎて余裕無かっただけかも。ただきちんと試乗車が準備されているのはいいと思います。