follow us in feedly

コペン(LA400K)、スイフトスポーツ(ZC32S)比較

コペン購入時にスズキ スイフトスポーツも見に行ったのでその見積もりです。あまりコペンと比べる人はいないかもしれませんが200万+αのスポーツカーとして比較しました。

見積もりの結果が以下です。MT、マットのみで215万円でした。値引きは価格.com - スズキ スイフトスポーツの値引き情報を参考にすると20万円。なので総額195万ぐらいになります。

f:id:Catch227:20140915225312j:plain

コペンは過去レビューを参考にCVTで200万、MTで204万です(ブラックインテリアパックは除外)。値引きは価格.com - ダイハツ コペンの値引き情報によると5万ぐらいで200万弱でほぼ同等です。

基本性能    
型式 DBA-LA400K CBA-ZC32S
駆動方式 FF FF
ドア数 2 5
ミッション 5MT 6MT
シート列数 1 2
乗車定員 2名 5名
ミッション位置 フロア フロア
マニュアルモード - -
最小回転半径 4.6(m) 5.2(m)
全長×全幅×全高 3395×1475×1280(mm) 3890×1695×1510(mm)
ホイールベース 2230(mm) 2430(mm)
前トレッド/後トレッド 1310/1295(mm) 1470/1475(mm)
室内(全長×全幅×全高) 910×1250×1040(mm) 1905×1385×1225(mm)
車両重量 850(kg) 1040(kg)
最大積載量 - -
車両総重量 - -
最低地上高 110(mm) 130(mm)

 

エンジン    
エンジン型式 KF M16A
種類 直列3気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ -
可変気筒装置 - -
総排気量 658(cc) 1586(cc)
最高出力/回転数 kw(ps)/rpm 47(64)/6400 100(136)/6900
最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm 92(9.4)/3200 160(16.3)/4400
環境対策エンジン H17年基準 ☆☆☆☆ H17年基準 ☆☆☆
使用燃料 レギュラー ハイオク
燃料タンク容量 30(リットル) 42(リットル)
JC08モード燃費 22.2(km/L) 14.8(km/L)
10-15モード燃費 - -
燃費基準達成 H27年度燃費基準 達成車 -
足回り      
ステアリング 位置
ステアリングギア方式 パワーアシスト付
ラック&ピニオン式
パワーアシスト付
ラック&ピニオン式
パワーステアリング
VGS/VGRS - -
サスペンション形式 ストラット式 ストラット式
トーションビーム式 トーションビーム式
高性能サスペンション -
タイヤサイズ 165/50R16 195/45R17
165/50R16 195/45R17
ブレーキ形式 Vディスク式 Vディスク式
ドラム式 ディスク式

 

安全装備      
運転席
助手席
サイド - -
カーテン - -
ニー - -
ABS  EBD付きABS(○) EBD付きABS(○)
ブレーキアシスト -
横滑り防止装置 
トラクションコントロール
LSD(リミテッドスリップデフ) -
ISOFIX対応チャイルドシート固定バー -
盗難防止装置
セキュリティアラーム

 

快適装備      
エアコン・クーラー オートエアコン(○) オートエアコン(○)
カーナビゲーション - -
カーテレビ - -
情報通信系装備 - -
AM/FMラジオ - -
カセット - -
CD - -
MD - -
HDD - -
  DVD - -
  サウンドシステム系装備 - -
  リアエンターテイメントシステム - -
  スピーカー
AC電源 - -
ステアリングヒーター - -
前席シートヒーター -
後席シートヒーター - -
加湿器 - -
空気清浄機 - -
エアフィルター -
抗菌仕様 - -
消臭加工 - -
防水加工 - -
インテリジェントパーキングアシスト  - -
クルーズコントロール -
その他ナビゲーション - -

 

エクステリア      
メタルトップ 電動 -
アルミホイール
ディスチャージドランプ  LED
フロントフォグランプ
リアスポイラー -
UVカットガラス
プライバシーガラス -
寒冷地仕様 -

 購入費用はほぼ同じですがコペンの方が軽自動車で税金、高速代金が安いこと燃費、レギュラー使用であることから維持費は安いです。使い勝手、絶対的な動力性能はスイスポが上になります。1stカーならスイスポ一択になると思います。コペンは電動ハードトップが大きな武器です。

・・やっぱり比べる対象じゃないのかも。

f:id:Catch227:20140915234436j:plain

 スイフトスポーツ試乗させてもらいましたが良くも悪くも普通でした。MTの運転に必死すぎて余裕無かっただけかも。ただきちんと試乗車が準備されているのはいいと思います。