中古車雑誌を見ていて軽自動車やコンパクトカーなど人気のカテゴリーは元の値段に対して下がっている金額が少なく感じていました。そこで新車と中古車でどれくらい総金額に差が生じるのか比べてみました。条件などで変わりますし、抜けている項目も多々あるので参考程度にしてください。
前提条件
・10年間乗ることを考える。
・ガソリン代、オイル交換などは同じだけかかるとする。
・新車価格135万ぐらいのグレードで考える。
・年間走行距離6000km。
・車検は12万円/回
想定パターン
①新車~ 3年*3台
②新車~ 5年*2台
③新車~10年*1台
④中古(5年落ち)~10年 *2台
新車購入
・本体価格 136.0万 (1.3G Fパッケージ 銀)
・オプション 21.7万 (マット(1.7万円)、ETC(1.3万円)、ナビ(18.7万円))
・諸費用 12.3万
計 170.0万
値引き 15.0万 価格.com - ホンダ FIT (フィット)の値引き情報を参考
155.0万
中古車購入
フィット(2013年09月~)の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】を参照
1.3L(新車価格=134.4万円) 2009年式( 5年落ち) 20000~40000km 修復歴無し
・3.4万km 灰 車検整備付き 支払総額 89.8万円
・3.9万km 青 車検整備付き 支払総額 92.8万円
約90万
売却相場
・2011年式( 3年落ち) 1.3L(新車価格=134.4万円) 青 20000km 68万円
・2009年式( 5年落ち) 1.3L(新車価格=134.4万円) 青 30000km 53万円
・2004年式(10年落ち) 1.3S(新車価格=140.0万円) 青 60000km 18万円
①新車~ 3年*3台
新車購入 155万*3 1年目、4年目、7年目
売却 -68万*3 4年目、7年目、10年目
車検 12万*0
261万
②新車~ 5年*2台
新車購入 155万*2 1年目、5年目
売却 -53万*2 5年目、10年目
車検 12万*2 3年目、8年目
228万
③新車~10年*1台
新車購入 155万*1 1年目
売却 -18万*1 10年目
車検 12万*4 3年目、5年目、7年目、9年目
185万
④中古(5年落ち)~10年 *2台
中古車購入 90万*2 1年目、5年目
売却 -18万*2 5年目、10年目
車検 12万*4 2年目、4年目、7年目、9年目
192万
⑤他年式中古車
・2013年式( 1年落ち) 150万
・2012年式( 2年落ち) 125万 (125万+車検12万*4回-買取18万)÷8年*10年=193万)
・2011年式( 3年落ち) 110万
・2010年式( 4年落ち) 100万
まとめ
①新車~ 3年*3台 261万(+76万)
②新車~ 5年*2台 228万(+43万)
③新車~10年*1台 185万
④中古(5年落ち)~10年 *2台 192万(+7万)
金額順としては高い順から①②④③になりました。
おすすめは③②①④でしょうか。
③新車で買って乗り続けるのが費用が安くなりました。
人気車種のフィットでは中古車の値下げ額が少なく④の中古車乗り継ぎはメリットが少ないように思えます。新車ならオプションも色も自分で選べます。軽/コンパクトカーに乗っている人は車に興味が無くメンテナンスのされ方にも不安が残ります。初心者だからぶつけるのが不安。という人もいますが修理するのは同じ金額がかかります。ただし中古車は初期投資が少ないことがメリットとしてあげられ新車の場合にローンを組む必要がある場合は金額的な差は少なくなります。
①は少し高めなので③の運用だと2lの200万クラスが狙える金額になってしまいます。
②と③の差は40万です。5年で車、ナビが新しくなるのでそこをどう考えるかです。今回は考慮していませんが新型になったりして燃費が向上している可能性もあります。
4年乗ってその時の状況(デザインなど含む)で考えるのが正解でしょうか。
そのうち大きな車や不人気車(失礼?)でもやってみようかと思います。
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