follow us in feedly

コペン(LA400K)に自転車を積んでみる。ミニベロ編

結論:前輪後輪取り外しで普通に車載可能。

 

 対象の自転車は8年前ぐらいに購入したARKS 501です。ジオメトリ探しましたがないので断念。メジャーで雑に測ったところ

ステム上端~前爪 62cm

前爪~後爪 100cm

後爪~シート後端 72cm

シート後端~ステム上端 74cm

ステム 100mm

ハンドル 400mm

でした。タイヤ小さい分フレーム大きめ?前はステムをこれ以上あげられなくてほぼロード同等(この自転車のハンドルが低い)、後ろはサドルの高さは同じぐらいのでこっちの方が大きそうです。ちなみに身長175cmで手足長め。と言うことはロード買ってもそのまま入る?

入れ方は写真のような感じでハンドルを左に切ってハンドルとシートはそのままで大丈夫でした。

f:id:Catch227:20160604224910j:image

入れたところ。下の段ボールは気にしちゃいけません。ホイールも前後輪入りますがこれは撮影用に適当に入れただけなので走る前に当たっているところにタオル等をひいて固定しないと傷つきます。普段ホイールはトランクに入れず助手席に置いています。

f:id:Catch227:20160604222438j:image

右奥のディレーラー側。リアディレーラーが空いている空間にすっぽり。特にぶつかったりはしないけど対策必要?
f:id:Catch227:20160604222404j:image
フロント下。特に無し。
f:id:Catch227:20160604222414j:image
ハンドル側。特に問題なし。
f:id:Catch227:20160604222424j:image
シート側。入れる角度を間違えなければ大丈夫。
f:id:Catch227:20160604222146j:image

普通にCopenに積載できることが分かったのでフォレスター借りれなくても一人で遠征できることが分かりました。不満なのは自転車乗りたい日ってオープンにしたい日なんですよね。でもトランクが自転車で埋まって開けられない。これは出先で雨降った時用にしてオープンで積めるようにしたいなあ。

catch227.hatenablog.com