follow us in feedly

コペン(LA400K)にアンダースポイラーを 汎用リップスポイラーEZLIP

レガシィにもフォレスターにもSTIのフロントスポイラーを付けていたのでコペンにもずっと付けたいと思っていました。見た目と安心度はD-Sportsのフロントロアスカートがいいけど塗装品で68000円(税別)は高い。 

 龍鬼眼のレーシングフロントスポイラーも気になるけど情報がなさすぎて手をだせないでいました。コペンもアフターパーツは多い方だと思うけどレガシィの情報量の多さには勝てないんだよなぁ。 

 そんな中購入したのはEZLIPという商品。

イージーリップはアメリカ生まれ。フォームラバー(発泡ゴム)製の柔らかいリップスポイラー(フロントスポイラー)です。

・イージーリップは、両面テープでバンパーなどに貼り付けるだけ。手軽にドレスアップを楽しめます。
・イージーリップが、バンパーやスポイラーをすり傷から守ります。
・イージーリップは、車検対応、保安基準適合品です。さらに詳しく ...
・付属の両面テープは過酷な環境向けの強力な3M両面テープを使用しています。
・素材はEPDMフォームラバー。耐候性・耐寒性・反発弾性・耐水性、耐寒性に優れています。
※ EPDMフォームラバー:エチレンプロピレンジエン発泡ゴム

www.ezlip.jp

アメリカのゴムで出来た両面テープで貼り付けるタイプのものです。普通の樹脂と比べてゴムなのでぶつけたりしても割れずにバンパー自体が保護されるのがメリット。汎用品なのでサイドとかの処理をどうするのか考えないといけないのがデメリット。うちのコペンは車高下がっているので縁石気にしなくていいからいいかなと。Amazonだと5940円で失敗してもあきらめられるレベル。

 

 付属品は説明書とゴムリップ本体、パーツクリーナーと白くて見えないのはステッカーです。

f:id:Catch227:20160703030942j:plain

取り付けたところ。難しいのは端から1/4ぐらいの出っ張っているところの処理と最初と最後の処理。細かく見て行くとやり直したいところもあるけど買い直すほどでは無いかな。

f:id:Catch227:20160703032916j:plain

f:id:Catch227:20160703032944j:plain

f:id:Catch227:20160703032934j:plain

一番Rが厳しいところ。切り込みを入れてみました。

f:id:Catch227:20160703032303j:plain

最終的な状態。f:id:Catch227:20160703032725j:plain

ここら辺も下端が内側に切り込んでいるのでやりにくい。もう少し外側に広げても良かったかも。

f:id:Catch227:20160703035243j:plain

元よりはかっこよくなったな。6000円なら十分。

 

しばらくしたら端っこの両面テープが剥がれてきたので対策しました。ホームセンターをぷらぷらして見つけた、マーキーギア ベルトクリップ MP-08。本来はベルトやカバンに挟んで使うクリップですが値段の割にしっかりしていてステンレスなのでさびないだろうって事で採用しました。 

大一鋼業 マーキー ギア ベルトクリップ MP-08

大一鋼業 マーキー ギア ベルトクリップ MP-08

 

f:id:Catch227:20160929114819j:plainf:id:Catch227:20160929114834j:plainf:id:Catch227:20160929114918j:plain

付けるのは固めだけどバンパーとリップスポイラーを挟んでしまえばズレること無く高速でも問題ありませんでした。銀色だけど全然目立たないのも○。

f:id:Catch227:20160929115325j:plain