follow us in feedly

フォレスター(SJG)のアイサイト異常

うちのフォレスター(SJG)もA型なので5年目、もうすぐ60000kmを、迎える前でアイサイトの異常警告灯が発報しました。

状況

点いたのは今年の猛暑の真っ只中の7/22、乗鞍からの帰り道250km走った後高速を降りて5分ぐらいしてからでした。

ブザーがピッと鳴りマルチファンクションディスプレイに"アイサイトの点検が必要です。販売店で点検を受けてください"の表示。メーターにはプリクラッシュブレーキOFF表示灯、車線逸脱警報OFF表示灯、EyeSight、ABS警告灯、ヒルスタートアシスト警告灯、VDC警告灯が点きました。警告灯が賑やかw。

f:id:Catch227:20180728110525j:plain

f:id:Catch227:20180831211924p:plainf:id:Catch227:20180831212010p:plainf:id:Catch227:20180831211500p:plainf:id:Catch227:20180831211548p:plainf:id:Catch227:20180831211654p:plain

フォレスター 取扱説明書ダウンロード|取扱説明書ダウンロード|アフターサービス|SUBARU

対応

スバルに持っていったのが土曜の昼一、1時間ほど確認していて部品交換が必要ということでした。部品取寄せが必要でその場で修理は不可、通常に乗る分には問題なし、ただしアイサイト、ABSは警告灯の通り効かないので普段より気をつけて乗ってくださいとのことでした。翌日曜の夕方に再度持込み交換に30分ぐらいかかりました。

交換した部品はブレーキランプスイッチ。ブレーキを踏んでもスイッチが故障している為踏んでいることにならず情報不整合のため警告灯が発報したようです。インプレッサ、レガシィはじめアイサイトの車は同じ部品を積んでいてちょいちょい起きる不具合のようです。部品が土日にもかかわらず準備できたのはそれなりに発生していると考えれば納得できます。

今回は保証の範囲内で無料でした。部品が2000円ぐらい、交換時間30分ぐらいなので保証無ければ5000円ぐらいかと思います。

f:id:Catch227:20180819203108j:plain

catch227.hatenablog.com