follow us in feedly

コペン(LA400K)の窓閉まらないトラブル

トラブルでは無いんですけどだいぶ焦りました。

うちのコペンはワンタッチキーフリールーフキット、ルーフ開閉車速キャンセラーとかつけているのでつけているので原因がいろいろ考えられるんですよね。結局そこらへんは関係なかったのですがその時の状況について書いていきます。 

catch227.hatenablog.com

状況

 実家からの出先のこと天気もよかったのでオープン。普段は風を巻き込むのが嫌でウィンドウ閉めるのですが今回は街中でスピードも出せないのでオープン。そこまでは問題なし。昼飯にしようとルーフクローズ、そのままワンタッチキーフリールーフキットの機能でウインドウクローズ、のはずが動かない。まじで。。

パワーウインドスイッチを押してもうんともすんとも言わない。ルーフの開閉は出来る。最初オープンにしたときは窓も開いた、他も一切問題無さそうという状況。

他の機能は生きているので考えられるのはウィンドウ開の断線、ヒューズが飛んだ、アクティブトップが完全に開閉していないくらい。出先なので工具もないしテスターもない、普段なら近くのディーラーに持ち込めばいいんですけど次の約束があって時間が無い。とりあえず普段お世話になっているディーラーにTELしてみましたがアクティブトップの異常かもって事で持ち込まないと分からないと言われて断念。とりあえず窓オープンのまま高速乗って実家へ。窓開けてると乗り心地、音極悪ですね、いっそのことオープンの方がよかったかも。

解決

実家に戻ってから移動、時間も見えてきた頃から遅れる連絡を入れて近くのディーラーに入って状況説明。原因はこれでした。

f:id:Catch227:20150606173214j:plain

f:id:Catch227:20160212233856j:plain

パワーウインドOFFスイッチ、いつの間にかOFFになっていました。存在は知っていましたがコペンは運転席も開閉できなくなるんですね、けどルーフオープン時は下がると。持って行ったディーラーで30秒で解決しました。恥ずかしい。逃げるように出て行きました。

見直してみるとエレクトロタップ使って配線しているし預けたところに配線多すぎと言われたのでそのうち直そう。ということでこれ買いました。

 なぜスピーカー取付の時に買わなかったのか疑問。

catch227.hatenablog.com