follow us in feedly

GRヤリスの社外ホイールとスタッドレス 取付

catch227.hatenablog.com

夏に購入したスタッドレスタイヤを付けてきました。

 

スタッドレスタイヤ BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 225/40R18 (純正サイズ)

 BLIZZAK VRX2 サイズ表 | 製品ラインアップ | 装着率No.1のスタッドレスタイヤ:BLIZZAK(ブリザック) | 株式会社ブリヂストン

ホイール RAYS GRAM LIGHTS 57CR 18×8.5J インセット50 グロッシーブラック

 RAYS - The concept is racing.

 

純正は18×8.0J インセット45なので外側+1.35mm、内側に11.35mmそれぞれ大きくなるが特に干渉などは無し。

ホイールが黒だから目立たないかと思ったけどブレーキが銀色だから結構目立つ。特にフロント。ブレーキ丸見えw。雪付いて凍っちゃうかな?タイヤ館のお兄さんにはスタッドレスにGRAM LIGHTSは攻めてますねーとか言われちゃいましたが岩手だと11月から5月までだと6ヶ月になるんですよね、なのでスタッドレスタイヤ用のホイールも重要なんです。

f:id:Catch227:20201114103505j:plain

近くでみるとピカピカ。さすがグロッシー。8.0J⇒8.5Jの効果かちょっと引っ張り気味?タイヤよりホイールの方が外側になっていて縁石注意!傷つけると目立ちそうだからぶつけないようにしないと。

f:id:Catch227:20201114104607j:plain

気になっていたブレーキクリアランスは指1本分で約1cm。全然問題なし。

f:id:Catch227:20201114160226j:plain

空気圧センサーは見た目と予算の関係で今回は非装着で当面過ごします。とりあえずメーターの表示以外は特になにも無さそう。オレンジで邪魔、アイドリングストップ解除の表示も可能なら消したいなぁ。

f:id:Catch227:20201129072748j:plain

ホイールが新しいうちにコーティングしようと新品から20km走ったとき(総走行距離2000km)に横着して水洗いなし、タオルで拭き取ったらスポーク+リムは手前だけでブレーキダストでタオルが真っ黒。そのうちパッド交換でもしてなんとかしたい。RAYS 57CRは純正ホイールと比べるとメンテナンス性は格段の良さを実感。汚れやすいGRヤリス用のホイールには良いと思う。

f:id:Catch227:20201114114228j:plain

ちゃんと公式のアナウンス通りホイール4本積めた。公式の写真とは積み方が違う、なんか知らんがおしゃれさで負けた感じがする。。強めにブレーキかけると上に載ってるタイヤが滑って席ドンされるから運転に注意!

f:id:Catch227:20201114104128j:plain

f:id:Catch227:20201128171818p:plain

純正ホイール初めて真面目に洗ったけど鋭角な部分が多い、マット加工でざらざら、濡れるときれいに見えるけど乾くと赤いダストが目立つ仕様で過去最大級に洗いにくい。3回シャンプーしてもまだ赤い。俺にはこれ以上は無理なのでキーパーのホイール洗浄にでも持っていこうかな。2100円だったらお願いしたい。ちなみに重量はタイヤ付きで18.2kg。

ホイールクリーニング | 車外サイドメニュー | 商品・メニュー | 「キレイを、長く!」のカーコーティング "KeePer"

f:id:Catch227:20201115122258j:plain

とかしているうちに山に雪が降ったので雪道ドライブ。さすが岩手。気温は+2℃で凍結無しのシャーベット状。カーブに制限速度で突っ込んでいくとちょっと外に滑る感じで安定感は少なめ。とはいえ速度ちょっと落とせば良いだけだし最近の雪道はフォレスターとかグランドチェロキーとかのSUVで軽い車の運転忘れていたのが原因。慣れれば大きな問題は無いかな。グランドチェロキーとは重さが1000kg違うのよね、シャーベット状だとグランドチェロキーは重さで雪を押し退けて道路を掴むけどヤリスは雪に乗っちゃうイメージ。本格的なシーズンが始まる前にまた遊びに来よう。

f:id:Catch227:20201128080125j:plain

真っ正面もフェンダーの盛り上がりが分かって厳つくて好きだけどこの角度も低く長く見えて良いなあ。

f:id:Catch227:20201128080315j:plain

 ホイールパクられたら立ち直れないのでロックナット追加しました。ロックナットだけでもいいけど他も黒くしたいのでセット品を購入。